謎について

僕は随分と長い事一つの数学的、或は純粋に算数的な問題に取り組んでいて、それは端的に言えば男と女の数が合わないと言う事なのだ。女性には8割以上の確率で彼氏がいるけれども、男はせいぜいが半分くらいしか彼女がいないのでこれは一体どういうことなのだろう。
この謎が謎として成立するためには幾つか条件がある。まず、男と女の人数が違う、という問題があるわけだが、新生児の時点では確か男の方が多いが、それも大した差ではないし、女性の方が寿命が長いので無視して良いだろう。次に、本当にステディを持つ女性の割合は、男性のそれに比べて多いのだろうか、そしてそれは有意であると言える水準なのかと言う事だが、これに関してはもう僕は信じていただくしか無いというか、統計とか信用できないので。大学生は月に平均4回合コンするとか、絶対嘘だし。そう言う立ち読みしたポパイとかに載ってる嘘で今まで何度傷つけられた事か。まぁ、多いと思う。理由は無いです。経験上です。
うーんしかし、まずこのレベルから検証しなければいけないのかもしれない。本当は女性と男性の特定の相手がいる率はおんなじなのだけれども、何らかの理由で女性か男性が一定の傾向でもって嘘を言うので、その結果不均衡が生じる。そんな可能性。
これは少しあるかもしれない。女性は勘違いされたくないとかって理由で彼氏がいると嘘をつくことが有りそうだし、逆に男性はそれを隠す事がありそうだ。これが全てを説明できるとは思わないが、不均衡の一因にはなっているような気がする。
次に、実は一対一で付き合っているという仮定が大きな間違いで、女性は単一の男性と付き合っているけれども、男性は複数の女性と付き合っているので、その結果不均衡が生まれる説。実は女性は極一部の男性によって寡占状態に置かれているという。というか、女性は別に所有物でも市場でもないので寡占とか言うとあれなので、これはまぁ、一つの比喩であると理解していただきたい。これも少しはあるかもしれないけど、逆のパターンも普通にあるのでそんなに大きな要因にはならないのでは無いか。という風に思われる。
最後に、これが目下のところ一番有力な説なのですが、女性は男性に比べて自由恋愛期間が短いのでその結果女性が少なく見える説。どうでしょうか。大学生と付き合ってる女子高生は良く見ますけど、逆は少ない。年上の方としかお付き合いした事のない僕のような人間は例外中の例外と言うかExceptionをCatchしてすぐThrowみたいな。プログラマーギャグです。それは良いんですが、これで普通に説明できると思いまして、実は謎でもなんでもなかったという。初婚年齢も男の方が上ですからね。もてる男はモテル期間が長く、その結果もてない男は余計モテナクなるわけですから、ここにもてない男が市民権を得た鍵があると思います。