妻夫木

先日、良く知らない方数人とテレビを見ていた時。とても見目の良い男性が出演していたので、「この人かっこいいですね」と率直な感想を述べたところ、全員が口元にだけ半笑いを浮かべ、うちの一人が小馬鹿にしたように「これつまおぎですよ?」と言った。
コレツマオギ?? なんだそれ、必死です、ああ、あの名前は、つまおぎ、と読むのか、なるほど。日記を読むだけでは世の中の常識についていけない事を痛感した。妻夫木は若い男性でとても姿が良く、ジョゼと魚と私? とかなんとかいう映画で好演している、けど名前の読み方は明らかにされていない、と言う断片的な知識だけでは、そのテレビに出てる男性がつまおぎだとまでは認識できなかった。
しかし、僕は名前を覚えるのが苦手かと言うとそんな事は無く、ガチャフォースのロボット名は100体以上完璧に暗記しているのであって、単に男性俳優全般に興味が無いだけ。恐らく名前がわかる男性俳優は50人も居ないので、バイクの名前知識>>>ガチャボーグ知識>>>>>女優知識>>男性俳優知識という順だ。
女優、は普通に使える言葉なのに、男優、は特定の条件を備えた作品に出演している方を特に指し示すような気がするので不思議です。
追記:今キーワード見たらツマブキだった! 道理で変換してもでないな、と。ツマブキでも出ないけど……キーワード超便利。