旅行について

今度旅行に一緒に行く友人Yは北海道旅行した時にナンパして童貞を喪失したといきなり宣言したのですが(数年前です)、僕はそれを聞いて大変驚きました。彼がクラブでナンパ、というか会話に挑戦しているのを何度か見かけた限りでは、吸えないタバコを無理に吸ったり知りたくもない現在時刻が判明したりするだけで、それ以外になんの成果もあげられていなかったからです。でも特に興味もなかったのでその話についてはそれ以上深く訊きませんでした。
今年の春にYと、Yと一緒に北海道旅行に行ったZの三人で呑んだ際に、その話は嘘で、実際は風俗に行っただけだ、という事が判明し、なぜそんな意味のない嘘を吐くのか全くわからずとても面白いと思ったのですが、それくらい重要に感じる人もいる、という話です。ちなみにその場で、Zは高校の時勉強を教えてもらっていた異母姉と付き合っていたという話も一緒に聞きました。これは確かめようがないのでいまだに事実なのか妄想なのか判断しかねています。
北海道旅行の話をYに振ると怒る前に全くの無気力状態になってしまうので不用意に持ち出す事が無いようにするのが今回の旅で一番気をつけなければいけないところです。前に一緒に旅行した時も些細な事で喧嘩になったからです。一番酷かったのは、僕がメコン川に沈む夕日をデジカメで撮影しようとしたら、「デジカメで太陽を撮るとカメラが壊れるから止めろ」と言い出し、半日ほど険悪な雰囲気になりました。僕も実際に試してみるほどには自信がなかったので結局夕日は撮影していません。また、こういう事もありました。道に迷ってしまい無駄に何時間も歩いていた時に、僕がくるりの「ワンダーフォーゲル」を歌いだすと、Yも一緒に歌いだしました。それは別に構わなかったのですが、僕はワンダーフォーゲルのサビしか歌えないのでサビだけ繰り返し歌っているのに、Yは普通に全部歌おうとするので途中から違うフレーズになってしまい、気持ち良く歌を口ずさめないのです。この時も半日ほど口をききませんでした。これは僕が悪かったと思います。彼の歌が正しいからです。