名前を付けよう!

僕はもっと積極的に色々なこと−−主に、ある傾向に沿った考え方をする人たち、またはその考え方−−に名前を付けていくべきではないかと思います。僕はもうオタクやひきこもりやニートやセレヴや負け犬(化け犬も!)やそういった言葉無しではなにも考えられなくなっているのにそういった言葉はまだまだ全然足りていないからです。これはある傾向をもった人たちを象徴するようなものがすぐに移り変わってしまって、実際は同じ傾向を持つ人を指しているのに場所や時間やその他の重要でないものによってぱっと見た目も、それを切り取って与えられる名前もはまるで違ってしまうからです。(割と古い)伊集院リスナーにはオシャレ軍と言えば通じてしまうような人達、を指すための言葉は無駄に多く存在し、以前は不思議ちゃんと呼ばれていた人も今は不思議ちゃんとは呼ばれないのです。不思議ちゃんやオシャレ軍はまだ良いですが、電気ブスまでいくと替わりになる言葉がありません。電気ブスというのは電気グルーヴを好き(そう)なブスを指していて、そういうちょっとあたい変わってるでしょう、だからイイの! 見たいな人のことですが、今電気グルーヴを好きな人を想像するとそれはちょっとずれてしまいます。為念、僕は別に電気グルーヴを好きな人がブスとか全然そういう事は思わないし、電気グルーヴは大好きです。「虹」が特に好きです。
これは人間をある側面について、或はある側面自体を分類しようという試み、しかも漠然とイメージで、場所や時代を超えて僕が勝手に共通していると考える点を、なので他の人と共有できないのは仕方ありません、そういう言葉は作るしかないのです。命名すると言うのは日記にしては大仰で気のひける行為です。命名をしてもそんなに使わないだろうし。これが一冊の本なら勿論命名は重要なことです、マクロを定義していないプログラムは読みにくいでしょう、でもここはマクロを切るほどの事があるかな、ハードコーディングしても良いんじゃないかな?と思ってしまいますが、やはり原則全てに名前をつけるべきです! たとえ定義、というかその名前を付けたものに対する僕のイメージを記述しただけ、で日記が終わってしまったとしても、僕はそれからはじめてそのことについてきちんと考える事ができるようになる気がします。「謎めき系」はとても便利な言葉ではないですか!! 僕は「謎めき系」という言葉が発明されるまでは世の中の日記に傾向として謎めいた記述がなされているものがこんなに多く存在するという事に気付きもしませんでした。まず僕が名付けたのは「自分の満足感のために自覚してやっているから良いんだ系」です。いや、良くは無いのかもしれません。俺は自覚しているんだ系、です。これはインターネットをやりすぎてなんだか常に攻撃にされされているような気がしてしまう、もう一市民だからといって善意を煽られないとは限らないと言う防衛本能から現れた系です。

うーん

上の日記は昨日書いたけど例によってやる気がなくなったのでエディタに残したまま更新しなかった日記ですが、今朝起きたら同じようにある言葉を創造して、かつそれを流行らせようとしている人がいたので大いに驚きました! でもその方はどちらかと言うと流行らすことに重点を置いているようなので実はそれほどのシンクロニシティを感じる必要はなかったのかもしれません。しかしまぁ兎に角寝起きだったからだと思いますが僕はその「チンポコントロール」という新造語に心を奪われてしまいました。
チンポコントロール、というのはちょっと聞くと全く意味がわかりませんが、スポーツの解説でよく耳にする、ボディコントロール、ボールコントロール、バットコントロール、などの類例から推測すると、男性器を自在に扱う技量、を指すように思えます。あいつはチンポコントロールに優れている、と言ったら、愚息の仰角俯角を自在に変化させられる人、を指すのだろうし、逆にチンポコントロールに難がある、というのは、EDを指すのではないか、と推測出来ます。一つ疑問に思うのは、個人的な感覚で言えば、チンポコントロールには強弱二つのスイッチしかなく、それを自在にコントロールするような人が一体本当にいるのだろうか、という事です。スイッチを強に入れれば真直ぐになろうとしますから、通常は空を見上げます。でもそれだけです。左右に動かしたりは出来ません。「俺は右方向が得意だから2時方向まではいける」、という人にはお目にかかったことがありません。勿論、横向きに寝てスイッチを入れれば左右に動きますし、もし足首を捕まれて逆さ吊りになっていれば、俯角方向にも勢い良く動かす事が可能でしょうが、それは自在なチンポコントロールとは言えない気がします。
が、ビックリする事にチンポコントロールは全然違う意味でした。本当の意味はこちらです。

「チンポコントロール」とは、「セックス(チンポ)(ご褒美)が欲しいばっかりに男性に対して媚びたり、従順になってしまっている女性の状態」のことである。江川達也が言うところの「肉奴隷」がニュアンス的には近そうだ。

おまけ。google:チンポコントロール