環境作ろう

僕は一ヶ月前まで自称ピュアユニックスプログラマだったので、まず家に.NET環境がないのですよ。それでまず、.NET Framework SDKを落としました。さすがにGUIソフトを愛用のGVimだけで作るのは難しいような気がするし、会社のVS.NETを家にもってくるのは違法なので一応職業プログラマなので気が引けますしっつーことで、SharpDevelopを落としてきました。フォームデザイナーがVS.NETにそっくりで吃驚しました。ほんと。補完も効くし。勿論、本当にコンテストに出す気になったら自分でVS.NET買いますが、多分そこまではやらないだろう。そんで問題なのは何を作ればいいのか分からない、と言う事と、ノータッチデプロイメントがなんなのか、具体的にどういう制限があるのか良く分からない。GotDotNetには情報がないような気がする。今僕にわかっているのは

  • Webサーバーにアプリを置いといてクライアント側でダウンロードして実行するためのデプロイメント方法らしい
  • ファイルとかレジストリには触れないらしい

なんか、制限はJava Appletみたいでけど。どうなんでしょうか。今から調べたい。