HATENA NIKKI FESTIVALについて(2)

また空気を読むのに失敗したというか、ハニフェスアンテナを何回リロードしてもハニフェスについて書いている人はいないので、もっと瞬間的に間近になって盛り上がる、という感じなのだと思います。Nikki Sonicなどを体験したことがないのでどういう風に盛り上がるのかよく分からない(実際にみたことがあっても他の人がどう盛り上がっているかは分からないですが)ので、想像してみたのですが、PCの前に座ってひたすらリロードを繰り返し、良いエントリをみたら手を叩き喝采をあげ、投げ銭する、ファッショ的なエントリを見つけたら興奮状態のまま致命的な反撃をしようと構想を練る(練るだけ)、という感じで普段と一緒だなぁ、と思いました。実際当日になると、なにかよくわからない一体感やグルーヴ感があるのかも知れませんので楽しみです。
単調な反復が恍惚を生む、ということは確かにありますが、それでもハニフェス開催中ずっとリロードと書き込みをしているだけでは飽きてしまうかも知れないのでこう言うのを考えました。どうでしょうか。マリオカートDSで対戦するというのは。タイム一秒につき10はてなポイントのやりとりをすればかなりはてなっぽいのではないでしょうか。はてなポイントがない人は代わりに負けるたびに針が少しずつ伸びてそのうち脳に突き刺さる装置を耳に装着するのでも可です。レーシング賭博みたいでイメージが悪いというのであれば、おいでよ どうぶつの森を使用したくだもの拾いタイムアタックでも構いませんが……。まぁ、どうぶつの森は持ってないですけど、マリオカートは購入しました。コースに公道を使用したものがあり、一般車も走っている峠にマリオ達は果敢にも50ccのカートで挑むのですが、ピーチ姫やキノピオがトラックにひかれてぶっ飛んでいくのがけしからんゲームだと思いました。あんな公道で、あんなに轢かれたら死なないわきゃない。一発で死ぬんだから。