日記(2)

頭に浮かんだことをそのまま書きたい、という夢をもっていることは以前から何度も繰り返し表明しているし、いつもではないけど日記を書く感じでものを考えている、というのも本当です。今日は何故そうしたいのか、について新しい思いつきを得たので書きます。以前から把握していた(考え → 日記)直結への期待には、日記を考えるのは楽しいが、日記を書く、文字列に落としこむのはそれほど楽しくない、むしろ大変である、という事実を踏まえてなるべく日記を書く手間を減らしたい、日々の日記業務効率化を図りたい、というのがあります。
(なるべく思考の流れに沿って書くと、「(私には)頭に浮かんだことをそのまま書きたい、という夢がある。だから、妹から『夢がない』となじられても、かっとなったりしない。日記にはとても感謝している。日記に対する夢がなければオレは今頃猟奇的殺人者になっていたから……(バラバラ殺人は真に猟奇的な殺人といえるだろう。意味が分からない人は明日ワイドショーを見て下さい)」というような感じで日記を書き始めればどうか? と思ったけれどこれは不謹慎だし、後が続けにくいので止めた。今日は朝礼でも(90年代以降の就職難時代に就職活動した世代を指す)ロスト・ジェネレーションに絡めて夢の話を聞かされた。ロスト・ジェネレーションという言葉を考えた人はゲーム脳に違いない、とおもったが昔からある言葉のようだ)
しかし、単なるカイゼンとしてのみ(考え → 日記)直結に期待しているわけではない。たとえば、オモシロOLがmixiに書いている、今日同僚としたオモシロ会話日記、を想像して下さい。良い例を思いつかないのが残念ですが、

部長
○○くん、ちょっと相談があるんだが……
(書いてる人のファーストネームをもじったニックネーム)
それはなんとかかんとかですよ!

(ノ∀`●)キャハ♪ (_ _)ノ彡_☆バンバン! みたいな。知らんけど。ここは徒歩で帰宅する時間を使って良い例を考えたんだけど、なにも思いつかなかった。帰宅途上で一番面白いと思ったことは、コンビニで見た「雪印 切れてるチーズ&チーズ」がボディビル界隈の切れてるチーズであり、開封すると筋骨隆々のチーズが入っていたら面白いなぁ、ということです。でもこれはボディビルの大会で使われる「キレてる!」の意味を知らないと面白いと感じる可能性すらない、のでOLと部長の会話としては不適切であろう、ということになりました。ちなみに、チーズはスライスの「切れてる」で、ボディビルはカット(筋肉の溝)の「切れてる」ですので、欧米人にはは理解不能なギャグ、ということになります。
そういったmixi面白日記が結構あるのかどうか知りませんが、多分知らない人同士の会話断片を見せられてもあまり面白いとは思わなくて、でもおそらくその会話を知り合いが傍できいていたら腹を抱えて大爆笑だし、そうでなくてもマイミクの人たちはその様子を想像してにやにや出来るんだろうからそれが良いのだと思います。
また、僕は2chまとめサイトが面白いなぁ、と思っていて、特に「Witch Hunting Girlscouts」は絶対読むべきです。で、まとめサイトにまとめられているものはやっぱり知らない人同士の会話なわけですが、これが何故面白いのかというと、whgでいえば、そこで語られているのは僕の良く知っている話題、付けられるレスもせいぜい予想の範囲内で予想外、振る舞いも慣れ親しんだもの、なわけで、これはもう知っている人同士の会話と言っても良いのではないか、だから面白いのだろうと思います。(ちなみに、今までで一番笑ったレスは、「ボディビルダーは日常生活において役に立つか」について議論するスレッドで、「ボディビルダーは交差点で転倒して轢死寸前の女性を軽々と助け出すことが可能なので役に立つ」という意見に対してついていた、「ボディビルダーはそれが軽い女性だったら持ち上げることを拒むだろう」という趣旨のレスです。これは、ボディビルにおいてはあまり軽い負荷を掛けてトレーニングしても意味がない、という常識を知っていると、持ち上げるのは限界に近い重量の女性だけである、という面も出てきてとても面白いと思いますが、こういう形で紹介しても全然面白くないということは認識しています)
つまり、面白いかどうか、ということはその状況に親しみが持てるか、流れが把握できているか、ということに依存するわけでだから内輪ネタは面白いわけですが、内輪ネタをインターネットでやっても人気者になれないので、そこはたとえば、テレビやコンピュータ界隈のなんやらや同時代的なものや、駄目意識の共有、ハロプロ知識をベースにして面白ブログを目指すと。そういう道もあるけど、僕は自分の考えることは面白いなぁ、と散歩している間は思っているので、逆に最初から共有されているものをベースにするのではなく、僕が依存した状況を全部文章に落とし込めばオモシロ日記になるのでは? という発想から、(考え → 日記)の直結がすごい、そういうのが良い、みたいに思うんだろうなぁ、と思った。皆さんはどう思いますか。