今日の個人情報漏洩

被害者の女性社員(40)がマネジャーを務めるコラムニスト・勝谷誠彦氏(43)が2日、ABCのニュース番組「ムーブ!」(関西ローカル)に生出演し、「僕の関与しないところで起きた。彼女(女性社員)の人柄について聞かれることも多いが、個人情報の漏えいになるので言わない」と話した。

「人柄」は個人情報なのだろうか、「印象」はどうだろう……、まぁ情報には違いないですし、僕の人柄が知らない間に悪徳企業の手にわたっていたら確かに嫌です。好意的なものだったらいいかなぁ。シャイだけど根は優しい青年、とか。「漏洩」にも違和感がありとても面白い。彼女、君に興味があったみたいだから人柄情報を漏洩しておいたよ。などと使いたい。まぁ、そんな事を言う機会は無いが。