最近日記を書いていなかったのは、つまり八月末までに百枚書こうと思っていて、普通にやったら絶対無理なので、二十枚書いたら日記を一日書いて良い事にする、という一人インセンティヴを採用したわけです。二十枚だったら一週間に一回くらい日記が書けるかな?と思っていたのですが、初日に10枚書いて、二日目になると気に入らないので全部無かった事にしてまた7枚、また全部消して一からやり直し……の繰り返しで全く進まず、今日の今日まで日記が書けませんでした。今は考えを改めて一度書いた文章は絶対消さない方針でやっているので、それで大体二十枚分くらいです。整理したら一行も残らないと思います。
まぁどうせ一次も当然全然駄目だと思いますけど取り敢えずね…てか一次も、なんて恐ろしい言い方を良く出来る…。とかいうと謙遜つぅか身を守っているようで(単に事実ですが)ありながら却ってフザケテイル、マジメニヤレ、バカニサレテイルようでむかつく、に違いないと思われますので、僕が今リアルに抱いている等身大の本音を言うと、切実に芥川賞が欲しいです。大体が、昔からいつか俺は何かやる、何かしでかすにちがいない、俺は本気でやれば出来る子なのにねぇ……、と無根拠に思い定めるのみで実際には満足に話すことも出来ず、道を歩けば中文、漢文とは明らかに異なるにも関わらずに漢字しか使用されていない文章と抽象的な山の絵ばかり描いてある紙が遊歩道に貼り付けてあるのを発見して足を止めて熱心に検分するもさっぱり理解できなくてなんとも遣り切れない……。写真にでも撮るか……。←小説はこういう感じで書いてます。まぁそれで話を戻すと、今現在も特になにもやっていないわけですけど、今回は絶対やりますよ。百枚書いて送りつける所まではやります。本気です。
そして最後に言っておきますけど、アンテナというのは本来滅多に更新されないサイトに対して最もその力を発揮します。毎日更新するんだったら毎日見に行けばいいだけの話ですが、滅多に更新しないサイトを頻繁に手動でチェックするのは馬鹿らしいですから。
一般論ですが、滅多に更新されない日記をアンテナから外さない人は人生で成功を掴む人。新たに登録した人はなんと勝ち組確定です。アンテナから外した人は近々押並べて惨たらしい死を迎える事になるでしょう。かわいそうに……。この文言では脅迫罪を構成してしまうかも?