これがニーチェだ[ ISBN:4061494015 ]

私はニーチェ自体には何の興味も無く恐らくニーチェ自身の文章は一生読まない(難しくて読めない)と思いますが、「これがニーチェだ」は大変面白かったです。
ところでこの本の後書きに、

今後もしこの現代新書に『これが〜だ』という題の本が次々と登場するようなことがあれば、その名付け親は私だ−−−と思うと実に楽しい。

と言うユーモア溢れる一節があり、本当にそのような事が起こったかどうかが気になったので調べてみたところ、二点発見できました。

少し判断に困るのは、「これが〜だ」というのはもっと以前から本のタイトルとして使われていたようなので、「これがニーチェだ」の影響があるかどうかが断定できないのです。「〜る人、〜ない人」、「〜る技術」、「完全〜マニュアル」とかだともろにアイディアを借用した事がわかるんですけれども。
amazonで"これが and だ"で検索すると何故か五件しかヒットしないので、"これが"で検索してみたところ815件もヒットしたので調べる気が失せました…。

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集
ISBN:4087520358
谷川さんはですます調ですね
これがアニメビジネスだ
ISBN:4331508676
もしかしたら影響あるかも
これが答えだ!
ISBN:4022613777
これは…。吃驚マークがついてるから関係ないでしょうか。モスコミューンオフにこの本のテープ起こしをされた方が居ました
これが減資だ!合併・再編だ!―平成十五年四月施行改正商法準拠 責任問題だよその手続!
ISBN:4502914800
長いし驚きすぎ
これがサンリオの秘密です。
ISBN:4594028667
表紙がなんか恐ろしい

一言コメントみたいなのは恥ずかしいので止めます。