ウケるブログセミナーに向けて

ウケるブログセミナーが今週末、もうあと三日にまで迫ってしまいました。インターネット関連のイベントが大好きで、普段は参加することに何の躊躇も感じないのですが、今回ばかりは若干怖じ気づいています。なぜなら、どんな方々が他に参加されるのかよく分からないからです。たとえば、はてなオフの時は参加者のIDが公開されていたので全員の日記を熟読してから会場に赴くことが可能でしたが、今回はそうではない。しかも行き先が温泉。知り合いは一人もいない。これが不安の原因だと思います。
すこしでも不安な気持ちを和らげるために、毎日通勤時間を利用して、「さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記」(ISBN:4779400023)を読んでいます。これは基本的にさきっちょさんとはあちゅうさんが執筆されていたブログ、さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記をそのまま書籍化したものですが、おまけ2として「ちょっぴりセクシー?! *SnapShot」という水着の写真なども載っており、嬉しい誤算というか予想外に得した感じです。
(少し関係ないことを書くのでここからは読まなくてもいいです。予想外の水着、といわれて思い出すのは、柳原みわさんです。柳原さんは多分声優?だったのですが、水着姿で声優雑誌のグラビアに登場し、ラジオ番組「山寺宏一のGAP SYSTEM」内で山寺宏一さん(声:加持リョウジ)に、「声優雑誌のグラビアに水着で出たのなんてあんただけだよ!」といわれていました。あと、柳原さんは自分が手術で摘出した尿道結石二つに名前を付けて大事にしている、など、すごく変わった人でした。ここまでが読まなくていい話でした。)
また、講師のミズノンノさんに関しては、「ウケる技術」(ISBN:4757301782)がとても面白かったので素晴らしい、と思いましたが、「ウケるブログ」(ISBN:4774122580)というタイトルの本とは関係がない、ように見える、よく知りませんが、ということで、「モテる技術」(ISBN:4796880054)も含めてかなり複雑な関係です。あとは、「モテるブログ」を出版すれば綺麗な四角になるので、是非。この話はすごく沢山の人がしていそうです。
なんだか本気で心配になってきたので、いまから関係ありそうなブログのトラックバックを片っ端から調べて、他に参加される、一緒にウケるブログを目指して研鑽を積む方がいらっしゃらないか、また、どういう雰囲気が予想されるかについて調べます。