はてダイがCDかDVDのロムにまとめられた奴があったら調べたい事

序列とかそういうのではなく、純粋な好奇心ゆえにこういう事を調べたい、と言う私の夢です。べつにはてなである必要は全くないですが。ある種のあれです。まずは、

  • 漢字の比率とかセンテンスの長さとか

文章の中の漢字率とかはすごく簡単に調べられるのでこれは調べたい。一万人もいれば一番ひらがなが多い人とか一番漢字が多い人は相当なものだと思う。一番カタカナが多い人はどういう人だろうなぁ。後、平均して一日どれくらいの字数かいてるか、とか。この辺はすぐ出来そうだからやるかもしれない。以下の奴は面倒そうOR無理そうなのでやらないと思う。

なんか、英語勉強サイトにはコーパスがどうとか、語彙レベルだどうとか色々書いてあってよく分からないけど文章に使われている語彙について統計取れるみたいだからそういうのでなんかして自分がどのへんどうなのかみたい。この項はあまりにも曖昧で獏としすぎていて意味がない。しかも自分の奴を分析するだけなら今でもできるはず…。

  • リンクの貼り方

はてな内に張ってるのか、全く張らないのか、特定のところばかりに張っているのか、とかそういう事を調べる。同じところばかりにリンク張ってる人は同じような人。お互い張り合ってる人は似てるとかではなく仲が良いかなんか。

  • キーワードが健在だったら

キーワードは今でもカテゴリに分類されてるので、その人の日記に登場するキーワードを全てカテゴリに分類してカウントすれば、私の日記は読書24%音楽12%コンピュータ4%動物0%などという数字にできるのでそれを元にマッピングしてにやにやできる。キーワードの親子関係が残っていて、それがきちんと管理されていたらもっと面白い軸を設定できたかもしれないなぁと思う。