好青年について

上のは余りにも過剰に反応しすぎできもい!と言う感じがしますが、これは相手がnonameさんだからできる事で、例えばはてな内からのrefererだったりすると、こういう反応が全く出来ません。黙りこくるのみです。
私はNiftyやら地元の草の根BBSなんかも嗜んでいて、今もインターネットが大好きで、向かいの席と会話するのにもメッセンジャーを使うくらいですが、未だにインターネット上での人付き合いが良く分からず、どう反応すればよいのか悩む事が多いです。それが原因で個人日記サイト等には全くリンクをする事ができないし、コメントをつけることもほとんどないですが、そういう意味でも、id:kojinさんは凄いなぁ…、と思います。あ、あと、9/14の日記が結城浩さんの運営されているサイトからリンクされていたのは凄い自慢です。他にも、リンクしていただいてありがとうございました。2chの高木さんスレに貼られていました…。2chからのリンクって、編集画面に出ないんですね。
好青年の話でした。だから、ネット上でどういう風に振舞えば立派な青年になれるか、という事が考えたかった。リンクされたくらいで一々感謝を表明する、と言うのはいくらなんでも卑屈に過ぎるような気がします。一々返事をするのも、なんか会話をしているようで変だし、何事も無かった様に振舞うのがデフォルトで、なにか特別に言いたい事がある場合だけスマートに反応するのが好青年ぽいかもしれません。
ただ、はてな内の場合はリンク元が表示されるので、普通にリンク貼った場合は絶対確実に気付くし、また張った側も気付く事を知っていて貼っているわけで、その辺の態度が難しい…。