2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクラブについて(6)

階段を昇りきった地点から直線距離で三メートル程の場所に、小介の部屋へと続くドアがある。十字路の一方が階段で、三方は通路である。その十字路は、一方が階段であることを除いてごく普通の十字路そのものとして機能していたが、全体に整った十字を描いて…

スポーツクラブについて(5)

目についた階段は端から全部昇ってやる、そんな無謀ともいえる意気込みに駆られて階段を昇っていたわけではない。小介はそういった衝動とは無縁の気質であった。もし、信頼できる助言者に、「どうだい、目に付いた階段すべてを昇ってみるなんていう試みは? …

スポーツクラブについて(4)

多少強引な理屈かもしれませんが、「今年の抱負は三人称で日記を書くことである」と宣言したのだから、今日から三人称で日記を書いても何も恥ずかしいことはないはずです(「これは抱負だからしているのであって、特別に何か意図があるわけではない……」)。む…

今年の抱負(三人称日記について)

年が明けていたので今年の抱負を考えました。毎年変わり映えがないですが、今年こそ日記の幅を広げたいと思います。具体的には、三人称で日記が書けるようになりたいです。 彼が思うには、三人称日記は面白ダイアリーを目指すうえで明確な利点をいくつか抱え…

手袋について

手袋をなくしてしまいました。気付いたのは百二階のドアから外へ出た後だったので、守衛さんが自動ドアを中から開けてくれるまでじっと待たねばなりませんでした。ご存知のとおり、ある時間を過ぎると百二階のドアは外に人が居ても自動では開かなくなります…

JJについて

"JJ"が"女性自身"の略だということはわかったのですが、では、"女性自身"がどのような意味を持つのかがわかりません。これが"男性自身"(DJ)だったら、間違いなく、「男性自身いうたら、あれやで、ガハハハハ(一人ウケ)」という感じだと思います。『女性自身…