NHK福祉大相撲で雅山関が大人気だったことについて

昨日11日(日)、NHK福祉大相撲両国国技館の枡席で見てきました。NHK福祉大相撲は、力士が吹き矢ゲームをしたり、演歌歌手とともに歌ったり、幕下優秀力士によるトーナメントが行われたりするイベントで、午後一時開始、五時半前まで続く長丁場です。事前に聞いていたとおりとてもユーモラスで楽しい初っ切りや、力士のあんまりな強さに驚愕する子供5人 V.S. 人気力士1人の取り組みなど、アルコールの力も借りて大いに堪能しました。枡席が大の男四人には少し狭いことを除いては、素晴らしいイベントだったと思います。
第三部では幕内力士による取り組みも披露されるのですが、この際、雅山関に対する声援が非常に大きかった。アナウンサーも「さぁ、三役の登場によって会場のボルテージも一気に上がって参りました……」云々と実況していましたが、実はこの盛り上がりは三役登場だけのせいではなく、雅山関の四股名によるところも大きかったのです。その際、雅山関に送られていた声援。

  • みぃーやびー!
  • みやびちゃーん!
  • みやび可愛い!
  • 俺のみーやー!
  • たべちゃいたい! (俺も!)

これらの声援は雅山関のファンからではなく、第二部お楽しみ歌くらべに出演していた、Berryz工房のファンが発していました。ちなみに、Berryz工房以外の出演歌手は、石原詢子さん、坂本冬美さん、天童よしみさん、藤あや子さん、なので、Berryz工房だけ相当浮いていますが、これはNHK福祉大相撲ハロプロ枠があり、毎年一組は出演しているからです。お楽しみ歌くらべは45分しかないので、推力を持てあましたBerryz工房オタが、メンバーの夏焼雅さんと名前の似ている、雅山関を無闇に推していた、というのが会場の大きな盛り上がりの一因です。
NHK福祉大相撲は、2/17(土) 午後4時からから、NHK総合テレビにて放送予定です。