「しあわせの理由」

今日発売だった。忘れてたけど帰りに本屋に寄ったら平積みしてあったので買って来て、今読み終わった。九編中二編はSFマガジン等で読んだ事あった。東浩紀にネタを割られて凄いショックだった「ワンの絨毯」は収録されてない。これはSFマガジンのバックナンバー探すしかないのかな。98年の一月号か。
僕はネタバレを自分でする分には全く気にしないので、今日から毎日一編づつ感想文を書きたいくらいの勢いなのだけれども、多分しませんけど。一年半ほど前に会社の同期でやってたWikiWikiに「しあわせの理由」*1について、「あれは鬱とMDMAの話なんだよ!!」とか力説して喧喧諤諤じゃない、間違った、喧喧囂囂の議論になった、というのは全く僕の空想で実際には何の反応も無かったですが。他にSF読みがいたわけでもないので反応が無くて当たり前で、なんであんな事を限られた人しか読まない仲間内のWiki書いたのか今となっては全く理解できませんが、皆多分そう言う経験ってあるんじゃないかなと思います。ちょっと浮かれてね。
(追記)解説はユビキタスTRON坂村健さんなので組み込み系やってる人も読むべきだと思います。

*1:同名短編の方