推薦文付の自選日記過去ログ集(2003年度上半期)

過去ログ集を作るために、はてなでの日記を最初から全て読んでいます。量はたいしたことないのですが、読んでいる途中に恥ずかしさで吐きそうになるのでなかなか進みません。青いなぁとは思わないのですが、面白いと思っていると書いているであろう部分が厳しいです。僕の日記がこんなにも人の心を揺さぶれるなんて、驚きです。

鍵日記(1)(2)(3)(4)

鍵が壊れたこととかについてです。この頃は日常と思い出と読書日記しか書いていないので、ほとんどがこんな感じの日記でした。

釣りが大好き()

釣りの小説。この時期の日記の中では一番頑張って書いているので。

面接の事()

これはかなり面白日記にしようと頑張った形跡が見られます。
「しかし」では日記の書き方について悩んでいる様子が見られ、興味深いです。
過去の日記は全く読み返さないので、今回初めて気付いたことなど。僕の文章はなにが悪いのかよく分からないけどパッと見で内容が頭に入りにくい。構造に問題がありそう。一人称が多すぎ。〜と思う、が多すぎ。全く関係ない話を適当に繋げすぎ。自分の話ばかり。
けど、その辺は今も全然変わってない、悩んでもどうせ変わらないよ、と当時の自分に教えてあげたいです。最後の一文の意味が分からない。

最強伝説黒沢」がやばい事()

関係ない話を適当に繋げている例です。たいていの場合、後半の話を書きたいんだけど、いきなり思い出を書くのも不自然なのでなにかタイムリーな話(この場合『黒沢』)を枕にしようとしてこうなる。

internetについて()

はてなアンテナおとなりページは俺のアイディアを盗んで実装された、と、はてな関係のオフ会に行くたびに主張している、のですが、その根拠がこの日記。
この数日後にはてな村関係の話題が盛り上がり、半月ほど経っておとなりページが実装されました。