THE CODE PROJECTについて

最近会社で仕事に飽きたときなどよくhttp://www.codeproject.com/を眺めています。Code ProjectはVS.NET開発者向けのサイトで、ユーザがポストした記事やらチュートリアルが大量に閲覧できます。QUAKE2を.NETに移植したというような記事もありソースも公開されてるそうですが、これは全く理解できなかったので見てません(http://www.codeproject.com/managedcpp/quake2.asp)。
私は日本語が一番得意なのでこれが日本語だったら本当に嬉しいのですが残念でならない事に全て英語です。日本語でも投稿可能だったら簡単な記事でも投げてみたいところです。SlashdotSourceForgeローカライズされたものがあるのですから、マイクロソフトにも頑張ってほしい*1。GotDotNet Japanはあるけど、最後の更新が8月15日、しかもBlasterワームの警告です。CodeProjectはMSDN Magazineがスポンサーなのですが、MSDN Magazine日本語版すら今年の春に休刊してるので絶対無理だと思います。
もし日本語で投稿できるCodeProjectがあったとしてもそんなに流行らないだろうなぁ。少し頑張って英語を読めば圧倒的に多くの情報にアクセスできるわけで、特に単純なTips的チュートリアルはソースと見比べながら読めば私でも意味が取れないって事は殆ど無いので、とにかく英語をやれ!!そういう姿勢だと思います。
私は何かコーディングで詰ると関係しそうな単語をgoogleで検索して解決法を探すのですが、一番困るのがその単語や事態を英語でどう表現すればいいのか分からない、ということなのでこれは普段から慣れ親しんでおくしか無いようです。
最近英語学習への意欲が衰退しつつあるので再確認してみました。

*1:よく考えたら、何の関係もないですが…。