ゲーム案

スマートフォン用のゲームを個人で作りたいなぁ、と思って、ネットでPCを注文、本屋でUnityの本を買ってくる、というところまで進んだ(つまり、何も進んでない)んだけど、アイデアをメモしておきたい。

自機の操作方法

基本的なイメージはシューティングゲームなので、自機がいて、敵がいて、自機と敵がぶつかるとダメージになる。

プレイヤーが、ミスを防ぐためにできる行動は、

  • スクリーン上にラインを引いて、自機の移動ルートを指定する
  • スクリーン上にラインを引いて敵をはじいたり、ダメージを与える壁を作る

というのがメイン。基本的には自機も敵機も勝手に動くので、それに外部から介入するような操作。

画面に線を引くことにすでに二つの意味がありうるので、次に画面を触った時に何がしたいのか、ルートを指定したいのか、壁を作りたいのかはボタンをおいてそこで切り替えるかなぁ、と思っている。

壁を作る以外に、例えばある地点を指定して爆発を起こす、自機の代わりに敵を引き寄せるデコイを発生するなどの操作を入れたい。

壁は作成できる量が決まっており、時間で回復する。壁以外のアクションを入れるとしたら、自動回復するリソース制にするか、あるいは、アイテムとして拾得できるか、だろうか。

敵機の種類

敵は種類に応じて明確な行動のルールがあり、それに従って動く。基本は、自機、敵機間で一方向で発生する引力、斥力をベースに動作する。例えば、

  • A. 常に自機に引き寄せられるが、敵機間には弱い斥力があり、三体一組で発生する敵
  • B. 移動しないが、自機が今いる方向に向けて弾を撃つ敵
  • C. 自機と関係なく一定の間隔で所定の場所を往復する敵
  • D. すべてのオブジェクトに対して引力を発生する敵

など。

上達すると敵のルールを把握してコントロールできるようになるので楽しい! みたいな感じにできたらいいのだが……。

レベル

ステージの横幅を画面の横幅と同一にして、縦にスクロールして感じにしようかと思っていたのだが、それだとステージが狭すぎて起こり得る状況の幅が狭すぎる感じがした(想像で)ので、ステージはもっと大きくて、その一部、自機の周辺だけがスクリーンに映っていることにしたい。

ステージのどこかにゴールがあり、そこに到達すると状況がいったんリセットされあらたな敵機、ゴールがセットされたステージに切り替わると。ローグライクにどこのレベルまで到達できるかみたいなモード。

ストーリー

ストーリーは別になくても良いんですが、一応設定として自機を自由意志とし、A.の三機一組を、食欲、睡眠欲、性欲にすると欲求のせいで長期的な意思を保持できなかった、となるし、D.を反知性主義ということにすると、「昨日はかなりいいところまで行けたんだけど、反知性主義に飲み込まれて死んだ」みたいな会話が成立するので面白いかなぁ、と思っている。