Hearthstoneのデッキタイプ

Hearthstoneの情報源といえば/r/hearthstoneですが、ここで出てくるデッキアーキタイプが普段から見てないとわからないと思うので一度まとめてみます。

基本的な分類として、Aggro / Midrange / Controlの順でゲームが長引いた際に強いカードを入れているということになります。特定のコンボに頼った構成が存在しないクラスだと、単にMidrangeなのかControlなのか、という分類しか存在しなかったりします。今回参考にした投票候補だと、ShamanはMidrange/Controlでしか分けられてない。

デッキタイプとしては/r/ Hearthstone, What decks are you running right now?出てくるやつを使いました。

カードプールが少なすぎて同じようなデッキばっか!! といわれるHarthstoneですが一応各クラス数タイプはよく使われてるデッキがある、らしい。

デッキタイプ右の%はアンケート結果内の使用率。

Druid

Druidは基本的にControlで運用するクラスなので、特に特徴のないControl Druid, ちょっと特殊な機構に頼った構成にしているToken, Mana Grawthに分けてあるようです。

Control Druid - 10%

他の二つに該当しないControl Druidがあてはまるんですが、その中でもAncient Watcher + Sunfury Protecter/Defender of Argusを使うWatcher Druidと、使わない、いわゆるStrifeCro Druidがあります。

finisherとして9マナ14点以上のダメージが出せるForce of Nature + Savage Roarのコンボを使うことが多い。

Token Druid - 2%

Tokenというのは1/1のミニオンのことで、Druidの全体buffやSavage Roarとの相性の良さを生かそうというデッキ。Token生成器としてはViolet Teacher, Imp Masterなどが利用される。

Mana Grawth Druid - 1%

僕は知らなかったので検索したんですが、Kolentoが最近使ってる、マナ供給を増やす系のDruidデッキではないか、ということしかわからなかった。

Hunter

Hunterは、UTH/Midrange/Secretsの三つに分類してありますが、UTH(Unleash the Hounds)コンボはHunterを使う以上絶対に組み込まれるので、UTH Hunterは基本のRush Hunterの事だと解釈しておきます。

UTH Hunter - 7%

Charge持ちミニオンを主体にとにかく相手ヒーローのHPを早く0にしようとするデッキ(だと思われる)。相手がミニオンを出して来たらUTHコンボ。

Midrange Hunter - 2%

Houndmaster, Savannah Highmane等の強いクラスミニオンで盤上支配しながら展開するデッキ。

Secrets Hunter - 2%

ほとんど盤上にミニオンをおかず、Secretでお茶を濁しながら、Leeroy Jenkins + UTHでとどめを刺せるところまで削っていくデッキ。

Reynadが紹介したので大人気に。

Mage

Mageは全く使ってないのでよくわかりませんが……。

Control Mage - 5%

AoEで盤をコントロールしてくMageかな。

Secrets Mage - 2%

Rankでは一度も見かけたことがないんですが、2%くらいSecret関連シナジーを使ったデッキが使われてるそうです。

Miracle Mage - 1%

これといった記事を見つけることができなかったんですが、Miracle Rogueと同じようにGadgetzan Auctioneer, Mana Addict, Questing Adventurerあたりを軸にしたMageをこう呼ぶらしい。見たことない。

Paladin

Paladinはあまりみない。

Midrange Paladin - 3%

AggroじゃないPaladinは全部ここなのかな。Healadin, Buffadinという分類もたまに聞きますが。

Aggro Paladin - 2%

カード使い切ったらDivine Favorで取り戻す、というのがAggro Paladinのドロー戦略らしい。

Priest

Priestは最近少し見るようになった。

Control Priest - 5%

Priestは普通に組むとControlになるので普通のPriestの事だと思われる。

Randuin Wrynn - 1%

ランダム要素の多いカードで固めて運ゲーにするデッキ、らしい。

Rogue

Rogueは基本Aggro/Midrange寄りのクラスですが、miracle rogueはかなり特殊。

Miracle Rogue - 4%

Gadgetzan Auctioneer + 安いSpellでデッキを引ききってLeeroy Jenkins + Shadow Step/Cold Bloodを探すデッキ。最近のはQuesting Adventurerが入ってない。

Midrange Rogue - 4%

Tempo Rogueと呼ばれてるものと同じなのでは? きちんと盤上を支配しつつ、安いSpellで有利にミニオンを交換してくタイプ。

Aggro Rogue - 1%

直接ダメージを優先させてく。リンク先のだと正直Midrangeとあまり変わらない気がするが……。

Shaman

MidrangeかControlかだけ。なんとなくだが、Ragnaros, Yseraが入ってればControl、そうでなければMidrangeという感覚がある。

Control Shaman - 4%

リンク先のはYsera入ってないが。

Midrange Shaman - 7%

リンク先のはRagnaros入ってるが。というか何が違うのか。

Warlock

Warlockは結構特徴的で、Aggroのzoo/murloc、正反対のHandlockがある。どっちも超人気。

Handlock - 7%

Hero Powerで手札をためて、Twilight Drake, Mountain Giant, Molten Giant, Sunfury Protecter/Defender of Argusで巨大なTauntを作るタイプ。直接ダメージで殺されないように、Lord Jaraxxus, Alexstrasza等も入ってるので、かなり高価。

Murloc Warlock - 4%

伝統のMurloc Aggro。

Zoo Warlock - 11%

昨シーズン末から大流行してるデッキ。Aggroだが、Heroへのダメージよりはminionを互いにbuffしていって盤上をコントロールし、それからHeroへダメージを積み重ねていく。基本的に5ターン以降はターン開始時に手札が0の状態なので、副作用で手札を捨てなければいけないカードを有効に使える。

Warrior

今シーズンはRank 5付近にHunter/Warlock Aggroが多かったんですが、これに対して無類の強さを誇るため、Control Warriorはかなり調子よかったと思うんですが、高価なので組めず……。

Control Warrior - 7%

おそらく普通に使われてる中で一番高価なデッキ。序盤はFrothing Berserker, Armorsmithしか場に出さない勢いでアーマーをため、終盤に強力なLegendaryで勝負を決める。一試合の時間が長い。

Aggro Warrior - 5%

武器含めてHeroへの直接ダメージを優先するデッキですが、Aggroやるなら他のクラスのほうが良いということで人気が低下中とか。