Mass Effect 3のエンディングの変更について

Mass Effect 3のエンディングに不満のあるユーザーが多かったらしく、エンディングの変更を求める運動があるらしいんだけども、エンディングの変更はして欲しくない、ただし、別に選択できるエンディングの追加なら歓迎、ということについて。
感動系の実話(とされている小話)について、「実話かどうかなど最初から気にしていない」という主張を時々目にするが、到底信じられない。自分は、実話とされていれば実話なのかどうかがとても気になるし、創作、たとえば小説であっても、創作内の実話、正史なのかどうかが気になる。勿論、小説は実話ではないが、二次創作、作者の死後に続編として別の作者によって書かれたもの、などは正当な、創作世界内の実話として認めづらいので基本読まない。物語の世界は矛盾なく構築されていて欲しい。エンディングを変更してしまうと、どちらが"事実"だったのか確定できなくなるので気持ち悪い。今のエンディングが良いとか悪いとかではなくて、エンディングを変える事自体が望ましくない*1 *2
以上が物語世界一般において起きた事実を変更して欲しくない、という私の希望ですが、ゲームだとまた異なる事情がある。Mass Effect 3では、物語の展開に影響を与える選択をユーザーが行う。つまり、そもそもユーザーそれぞれにとって正史が異なる。自分はこの問題を解決すべく、初プレイでは一切選択肢の試行錯誤を行わず、それを正史として扱うことにした。そのため、ME3では、ME1から馴染みのあるキャラクターが自殺してしまい、大変なショックを受けたが仕方がない……。初プレイを正史として扱う、というのは自分のルールなので、より望ましい結末が、自分の選択によって得られるのならそのようなエンディングが追加されるのは歓迎。ただし、あくまで元のエンディングは残し、ユーザーの選択によって結末が変わるようにして欲しい。その形であれば、いままでのMEシリーズの枠組みからはみ出ないし、ユーザー(主人公)の選択の結果物語が変更されるというルールと矛盾しない。
MEシリーズはユーザーの選択が世界に影響を与えることを売りにしていた。最後の最後で一つの結末、物語に収束する必要はないのだから、変更ではなく、追加されるとしたらありがたいと思う。出るとしたらDLCだろうし、それを競ってユーザーが購入したらとてつもなく良いプロモーションになったと思う(陰謀論)。
ところで、ユーザーの選択によって筋が変わるといえばノベルゲームもありますが、あちらに関してはまた物語としての受容の仕方が違うとおもっていて、というのは基本的にトゥルーエンドというものがあり、その他の筋は起こる可能性があったが実際には起こらなかったこととして最終的には扱われるのではないか。勿論、等価なエンディングが複数あるゲームも存在し、その場合は、○○は俺の嫁ならぬ、○○は俺のトゥルーエンド、という態度が成り立つと思うのだが……。

*1:"エンディングを変える"というのが物語、起こった事実を変えるのではなく、視点を変更する、エンディングの後を描くなどであれば問題ない。というか、して欲しい

*2:もちろん、エンディングを変えたあとは変更後のエンディングが正史になるんだろうけど、一度変えられた事実がまた変更されないとは言い切れなくなってしまう