Mass Effect 2が面白すぎた!

2月の頭くらいにXbox 360Mass Effectをプレイ開始、2週間ほどでクリア、2/13からそのままMass Effect 2を遊んでいて、つい最近、難度Insanityで3周目を終えたのですが、Mass Effect 2は面白すぎました。Mass Effectは戦闘がTPSになってるRPGMass Effect 2はRPG要素(パーティーの選択、キャラクターの成長、行動の選択、等)を組み込んだTPS、と以前どこかのレビューで評されていました。これかな。GAME Watch:Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート
一周目を遊んでる間はMass Effect 2も基本RPGだよなー、とか思ってたんですが、難度上げて周回していると、確かにMass Effect 2はTPSに +αでRPGだなぁ、という気がしてきて、それには、難度を上げることでTPS部分の負荷が増えることと、周回を重ねることでシナリオの構造が見えやすくなること、の二つが影響しているようです。Mass Effect 2はメインのストーリーラインがそれほど長くありません。それ以外のシナリオがどう構成されているかというと仲間のリクルート(10人分) + 仲間のLoyalty獲得シナリオ(10 + 2人(DLC)分)です。メインのストーリーラインは大体三段階あって、それぞれの間を仲間関連のシナリオで埋める感じ。クリアまでの時間が30-40時間、大体普通にプレイすると1シナリオ1時間弱(もっと短いのもあるけど)なのもあって、Mass Effect 2のストーリー進行は洋連続ドラマっぽい。スポットの当たる脇役が一人いて、彼/彼女の過去に関連あるイベントを主人公が関わりながら解決する。仲間関連のシナリオを進める/進めない、あるいはその順番なんかは自由に決められるし、会話の選択肢も豊富にあるけど逆に言えばそれだけで、三週目くらいになると以前に一度見たドラマを好きな順番で再視聴しながらTPSしてる感じになる。
しかし、それでもMass Effect 2は、その他の、過去に遊んだFPS/TPSに比べてソロプレイが面白かったなー、というのがあって、なんでかなー、と思いました。それほど熱心なプレイヤーではないので、Xbox 360でも、Haloシリーズ、Gears of Warシリーズくらいしかちゃんとは遊んでないですが、Mass Effect 2はそれらに比べて圧倒的に楽しかった。そもそも、HaloやGoWは難度を上げて二週目、三週目をプレイしていない。難度上げても難度上がるだけだし! ゲーム上手くないので辛さが増えるだけになってしまうのでやりたくない……。と、なっていたのが、ME2では、TPS部分の難度が、コンフィグ画面で設定された難度だけでなく、そこまでのプレイの経過に左右されるあたりが難度上げて再プレイしたくなった要因かなー、と思います。単純にTPS部分の出来がいいのもあると思いますが、敵が固くなって弾が増えただけではやるきがしなくて、それ以外に大きな枠組での進め方によって場面場面の抜けやすさに影響が出てくるのが素晴らしいのではないか。まぁ、その所為で順序を入れ替え可能なシナリオに関しては後半に回した方が簡単になり、段々緊張感が薄れていくという感じもありましたが、そんなのは些細なことで、Mass Effectから2になっただけでこんなに面白くなるとはソロ専用のゲームでも今後どんどん面白くなっていくに違いないので未来が明るい!! 早く進化して! と思いました。
日本語版が出たらそっちも買うので是非出して欲しいです。