新聞読んでる

実家は新聞をとってるので、新聞を目にする機会が多いです。正月二日だか、三日だかの読者投稿欄は、テーマが「今年の目標」で、要約すると「今年は勇気を持って人に話しかけていこうと思う。普段とは違う行動をとることで見えてくる世界があるはず」という内容の投書が掲載されていました。投稿者は65歳の男性。少なく見積もっても40回以上は機会があったはずの新年の誓いに今なお選ばれ続けるわけだから、これは本当に追求しがいのある誓いだと自信を取り戻しました。
そして、今日Gメールをチェックすると、最近登録したmixi同級生で発見されたらしく、小学生時代のクラスメートから追加リクエストが来ていたのですが、リクエストに返すメッセージを考えるのが面倒なのだけど無視するのも悪いから、いっそログインしなければ気付かなかったことにできるのではないだろうか、しばらく、二、三年の間はログインしないでおこう……という結論へ自然にたどり着くくらいいろいろ面倒なので実際は誓いを立てたところで、さらさら守るつもりもなく、この男性は66歳になっても、70歳、80歳になっても同じ誓いを立て続けるのだろうな、と思いました。