不幸日記

最近livedoor Reader(≒ 世界)であまり幸の薄い日記を見かけなくなったので世界全体が幸福になったのでは? これは世界はじまったなー(宇宙開闢)、などと一瞬素直に喜びかけましたが、そうではありませんでした。周りの幸福度が上がると相対的に私の幸福度が下がるので、私の幸せのため、早急に、不幸色を前面に押し出したフィードをどんどん追加していくべきでした。livedoor都道府県別写真パックとかじゃなくて不幸せなフィードを集めて不幸せフィード集をおすすめするべき。しかし、自分の幸せを確認、確立するために不幸を探すという行動をメタ認知することにより自己の評価に影響が出てダイレクトに幸福度が下がるので、やはりまわりが自然と不幸になるのを待つ、もしくは、今購読中のフィード主たちが不幸なるよう、積極的に行動していくべきでは……?!?(混乱)
フィードがどのように私の幸せに影響するか考えてみます。

比較可能な条件(金銭など) 幸せ感 私に対する影響
恵まれている 幸せそう うらやましい
恵まれている 不幸せそう (*)
恵まれていない 幸せそう 安心
恵まれていない 不幸せそう

比較可能な条件面で恵まれているが不幸せそうな人、についてはいろいろ考える余地があるというか、この表は全然役に立たないのでダメだ! ダメでした……。
だがまぁしかし、想像してみてください、まわりのブロガーが次々と○○して更新をやめていく光景を……(ヴィジュアルとして想像するのは難しいと思いますが)。いや、やっぱ想像しなくていいです、すみません……。