サッカー見に行った

今年の頭にこれから何年かかけてサカオタを目指そうと決心したので、とりあえず選手名鑑片手に出来るだけテレビで試合見たりしていたんだけど、先週末は実際試合を見に行った。Jリーグの試合を見にいくのは10年ぶりくらい。ここまでの部分、日記というにはあまりにも説明的すぎるのではないだろうか……。根気よく試合の感想を書いたり、スパサカ見た、加藤未央ちゃんキャワ\(^o^)/などと毎週書き綴られてサッカー好きになったことが自然に伝わるのが良い日記(good nikki)であり、その点この日記は書き出しからして説明的すぎる悪い日記(bad nikki)だと思う。だが折角書いたのに消すのもあれなので話を戻すと、サッカーを見に行った。初期衝動として応援する気持ちを抱いていないので半ば無理矢理応援するチームを決めていて、それは出身地(名古屋)のチームなのでこちらでは試合が無く、特別には興味を抱いていないチーム同士の試合を見に行った。試合自体はちょっと一方的な展開だったけど、面白く見れた。
驚いたのは、試合開始前にサッカー少年にインタビューするコーナーです。二人の小学校4,5年の少年へのインタビュー。

女性インタビュアー
○○君の好きな選手は?
少年A
佐藤勇人選手です
女性インタビュアー
どこが好き?
少年A
顔です

(中略)

女性インタビュアー
○○君の好きな選手は?
少年B
水野選手です
女性インタビュアー
どこが好き?
少年B
顔です
女性インタビュアー
プレイも好きなんだよね?
少年B
……

(中略)

DJ
顔も人気のジェフユナイテッドの選手でしたが云々

少年Bは少年Aの答えが客席で受けたのを見て真似した感もあったけど、これは驚いた。僕が小学生の頃はまだ大人の男性の顔が格好いいかどうかについて判断をしたことがなかったような気がする。小学生の頃のことはほとんどなにも覚えていないのだけど、大学時代に最近やっとハンサムな男性についてハンサムなんだなということがわかるようになった、と自分の成長を確認して喜んだ記憶があるのでその頃まではおそらくハンサムな成人男性というものについて実感を持ったことがなかったのではないかと思う(自分と同年代の同性については判断基準があった(もちろん異性も))。すくなくとも、小学生当時は光GENJIをみてもピンとは来なかった。しかし、これは当時の光GENJIの映像を今見てもピンと来ないので成長したかどうかを判定出来ない。もちろん、今は山Pが格好いいのも分かるし、その他のイケメン俳優と呼ばれる人や、あとはジローラモの格好良さなども分かるがSMAPの木村さんのかっこよさはいまだによく分からない。サッカー少年があげた二人の選手は確かに男前なのでそこのズレは無いようだけど……。
あとはサッカーファン界隈について色々知れて良かった。練習見に行ってプレゼント渡したりするらしいので、認知に近い概念もあるようだ。周りが応援しているのに座っていると、「立って」と言われるらしいのとかは大変そうだなぁ、と思った。しばらくは野鳥の会で行こうと思う。