近況

ここに日記を書けとメールで指示されたので、日記を書きます。普段は大学ノートに書いています。
自分の席は127階の一番奥、126階へ行くための階段に繋がるドアのすぐ脇、壁を背にした場所にあります。126階へ行くための、と書きましたが、もちろん逆に上へ向かえば128階、順調にいけばさらに上の階まで狙えるはずです(確かめたことはありませんが)。しかし、ほとんどの人は126階へ向かいます。なぜなら126階に用があるからです。また、そのドアは夕方以降、ゴミ箱にたまったゴミを片づけるためには必ず通るドアでもあり、つまり、自分の席周辺は127階で二番目に重要な、交通の要所といえるので、とても往来が激しい。春に行われたレイアウト変更の際は、背中に巨大な机を背負って階下まで何度も往復している男性もお見かけしました。とても勇壮な振る舞いだったので、まるで神話時代の英雄のようだ、ようやで、と思いました。名前は忘れましたが、確かギリシャ神話の登場人物です。崖の上まで巨大な岩を押していき、やっと運び終わるとまた下に落とされるという……。英雄ではないかもしれません。
自分は動くものを目で追う癖があるので、傍を人が通りかかるとどうしても見てしまうのですが、稀に目が合うことがあります。それだけならば特に問題ないのですが、さらにレアなケースとして会釈をしていただける場合があり、そうすると困ったことになります。座ったままで会釈を返すというのはどうでしょうか。どうでしょうか、というか、具体的に言うと難しくないでしょうか。個人的な感覚では、座っているときよりも立っているとき、ただ立っているときよりも歩いているときの方が会釈をしやすいという印象があります。これは静止摩擦と動摩擦の関係で説明できそうな気がします。なんにせよ、座ったままでは会釈できないので無視した感じのようになってしまい、とても申し訳なく思っています。ですので、これからは出来るだけモニターから目を離さないようにしていきたい。もちろん、VDT作業には一時間に一回の作業休止時間、適宜の小休止が必要とされていますが……。



最近は社内ブログに力を入れていました。自分で言うのもなんですが、99年から断続的に趣味として日記を書いている私はフロアでも一、二を争うくらいブログリテラシーが高いはずなのですが、いまだにそういう呼び声は高まっていません。むしろテキストベースだといきなり饒舌気取りな点で印象が悪いのでは? という気さえします。もちろん、ネット上で有名なブロガーの皆さんは、社内においてもまた一人の有能なブロガーであるのでしょうが……。素直に社内ブログを書いたらどうなるのか、というペースがつかめません。やはり、今年で28になりました! え! 部長かと思った! なんてツッコミは受け取りませんよ! 欧米か! みたいな感じが良いでしょうか。今から舵取りを変えて間に合うものでしょうか。
ダイエットは、九月に78kgでスタート、現在62kgの16kg減、という段階で一旦停止を検討しています。身長が178cmなので、すでにBMIな標準の上限ぎりぎりから下限ぎりぎりまで遷移しています。KARADA SCANによると体脂肪率は22% → 12%に変化しました。最近はさすがに体重の変動を指摘されるようになりました。
(5kg) >>> 変化に気付かれない >>> (10kg) >>> 体調を心配される >>> (15kg) >>> 精神面の健康を心配される
という感じです。特に、今日は左右に違う靴を履いたまま出社してしまったため、精神面の不調を気遣われたようです。といっても、僕自身が発見するまでは誰もその異変に気付いてはいなかったのですが……。見た目には、スエードか普通の皮かという点で違いはあったものの、色が似ていたし、誰も僕の靴にまで興味を持っていなかったのです。僕自身も見た目では全くその違いに気付くことが無く、昼休みの散歩中、どうも靴の感触がおかしい、僕の靴は常に踵の外側部分が異常に削れてそこだけすぐゴムが無くなるのですが、削れ具合に左右の違いが著しい気がする、という気付きを得てよくよく見ると靴が違っていました。とんだサプライズでした。あと上の社内日記の添削をお願いします。