手紙を書くことについて(2)

Happy Nightの人気コーナー、「あてはめカントリー」に投稿するため、過去に採用されたものを列挙します。カントリー娘。の三人をなにかにあてはめたら、それぞれが何に当てはまるのか、を考えるコーナー。ハガキを読みは全てみうなさんが担当。
量が多いので第一クールのみ。表は敬称略。備考欄は()がついていない場合基本的にハガキに書かれていたコメント。

2006/04/06放送分

第一回なので、スタッフの方が考えたものを例として放送。

西遊記
みうな 三蔵法師
まい 孫悟空
あさみ 猪八戒
おやつ
みうな プリン 若いから
あさみ ビスケット
まい お煎餅

募集の段階で三人目には落ちを、ということが繰り返し言われているが、例からしてあまり落ちている感じがしない。この時点ではまだ理由を書く習慣がないので、なぜあさみさんが猪八戒なのかはよくわからない。

2006/04/13放送分

最初に読まれたハガキで、あさみさんが「サボテン」であることに納得がいかなかったらしく、コーナー中最後まで手元の紙に「サボテン」と書き続ける奇行を披露する。あさみさんは割と短気(特にみうなさんに対して)なので、この後あさみさんをひどく落とすようなハガキは気持ち採用し辛くなったのではないか、と思う。

植物
みうな バラ
まい チューリップ タンポポでは?(あさみ)
あさみ サボテン 刺々しい。ボーイッシュだから? ひまわりが良かった
球技
あさみ 卓球
みうな バレーボール
まい アメフト
ドラエもん
みうな しずか
あさみ どらみちゃん
まい ジャイアン 小学校の時いじめっ子だと自分で言っていた(みうな)
色鉛筆
あさみ オレンジ 明るくて活発?
まい 茶色
みうな 純粋?

2006/04/20放送分

この時点で既に複数回採用されている人がいる。真剣に尊敬できる。
里田さんの食いしん坊キャラはこの後もたびたび登場。里田さんはなにをいわれても真剣には怒らないので安定。

新幹線
まい のぞみ 止まらない
あさみ ひかり
みうな こだま 各駅停車
弁当のおかず
あさみ プチトマト
みうな たこさんウィンナー
まい 肉団子 肉で持ったら重そうなもの、て感じがする(みうな)
どうぶつの居る場所
あさみ ペットショップ
みうな 水族館
まい 日光いろは坂 猿が観光客のものを奪う場所
自転車
みうな ままチャリ
あさみ 折り畳み自転車 小さいから
まい マウンテンバイク 山道を下ってそう。道とか関係ない

里田さんは落としやすい、と他の二人による講評。

2006/04/27放送分

果物でのバナナの意味がわからない、職業は全体的にわからない、電化製品はどういうイメージなのかわからない、など主に里田さんがハガキの意図について疑問を持つ。意図がつかめないので、次回以降は出来れば理由を添えて送るよう告知される。
職業についてマネージャーさんは確かにそうだ、といったという旨の発言があるのでマネージャーさんは放送開始前に目を通しているようだ。

果物
あさみ りんご
みうな もも
まい バナナ 猿というイメージがあるのか
桃太郎
あさみ いぬ
まい さる
みうな きび団子
職業
まい 本屋
あさみ ラーメン屋
みうな 保育士
電化製品
みうな エアコン クールだから?
まい テレビ うるさいから
あさみ リモコン まいちゃんをコントロールするから?(みうな)
乗り物
あさみ 犬ぞり やってたから
みうな リニアモーターカー スマートな感じ
まい 戦車 戦車ってだってボンボン出る奴でしょ?(みうな)
楽器
みうな フルート
あさみ エレキギター 持ってたから
まい シンバル

2006/05/04放送分

「ビデオのリモコンのボタン」の「みうな 早送り」にみうなさんが「惜しい!」と発言する。
里田さん = 食い気 は割と頻繁に採用される。
放送中には触れられなかったが、みうなさんの擬音が"ルンルン"なのは好きな言葉として書き初めに採用したことがあるため。

サザエさん
まい サザエ
あさみ カツオ
みうな タラちゃん あさみがタラちゃん、舞がカツオ、みうなが猫(里田)
ビデオのリモコンのボタン
あさみ 電源 切り替えが早い
まい 音量 盛り上げ系
みうな 早送り 周りの速さについて行けてない
とり
あさみ
みうな
まい 駝鳥 走るのが速い
おとぎ話
みうな 白雪姫
まい かぐや姫 褒めすぎ(笑)?
あさみ 金太郎 体が小さくてもパワフル
科目
あさみ 体育 活発
みうな 生物 家庭科ではないか(カントリー)
まい 給食
擬音
あさみ わんわん 犬ぞり
みうな るんるん
まい ボンキュッボン ボーンとかジャンかの方がぴったり(あさみ)

2006/05/11放送分

みうなさんが「天然だからごめん」と自分で言う。

外食
あさみ 和食 料理するイメージがある(里田)
みうな フランス料理 イメージだけ(里田)
まい 食べ放題 計画通りにことが進まない
テープ
あさみ カセットテープ 小さくても高音質
みうな ビデオテープ 玉手箱みたいにいろんな映像が
まい ガムテープ 段ボールをしっかり止める。粘着力
休日の過ごし方
まい ショッピング
みうな 読書
あさみ 目覚めたら夕方。仕方ないので夜中までゲーム アウトドアキャラをアピールしているのに(あさみ)
文字
あさみ ひらがな やわらかい
みうな 漢字 漢字に強そう
まい カタカナ カクカクしてシャープ。噛みそう
調味料
みうな 砂糖 おかしな感じ
あさみ 山椒 小粒でもピリリ
まい 味噌 しっかりと味がしみる(笑)一人だけハガキに(笑)がついている

2006/05/18放送分

みうなさんのテンションがおかしい回。このコーナー内だけでも数回噛み、自分のことをみうちゃんといってしまう。

みうな
だってあさみは、あくあく赤頭巾ちゃん……
あさみ
大丈夫!?
みうな
赤頭巾ちゃんでしょ、わかりやすいよね、でみうちゃん、じゃない、みうなが……
里田
みうちゃん!?
みうな
みうちゃんだって……
里田
もー、この人誰か止めて。なんかね自分がナルトって言われた瞬間からこの人どんどんおかしくなってる。自分のことみうちゃんて
みうな
昔ね、ばーばにみうちゃんて呼ばれてたから、もうその……
里田
ばーばが入っちゃってるから、みうなの中に! ちょっと一回出して、ばーばのこと!!

里田さんのトークは素晴らしすぎる。

ラーメンの具
みうな なると ピンクだから(みうな)
あさみ めんま こりこりしてるとこ?(あさみ)
まい もやし 細くてシュッ、ひょろひょろ(みうな)
おとぎ話の登場人物
あさみ 赤ずきん
みうな シンデレラ
まい 魔女
パン
みうな 食パン なんにもないです(里田)
あさみ クロワッサン 焦げててバターの風味(里田)
まい 焼きそばパン 絶対誰もが好き(里田)
公園にあるもの
あさみ ブランコ
まい ジャングルジム
みうな 砂場 暗いイメージ
フットサルでボールを蹴るときの掛け声
みうな えいっ♪
あさみ こんにゃろー
まい おおりゃああー 実際は「そいっ」ていってる(里田)
ありがちな失恋後の女子高生
まい 今まで以上に部活に打ち込む
あさみ カラオケで絶叫
みうな ポエムを作り友達に送る 引き摺りたい自分に酔いたいタイプ(里田)

あまりにも三人目が里田さんのハガキが多いため、里田さんがここはそういうコーナーではないと発言。

2006/05/25放送分

「ドライブ中の助手席での行動」はお題の時点で高評価。

朝の挨拶
みうな おはようございます
あさみ おっはよう
まい おっ 似合ってる(あさみ・みうな)
映画
みうな ファンタジー チャーリーとチョコレート工場
まい アクション チャーリーズエンジェル
あさみ アニメ トムとジェリー
お子様ランチ
あさみ プリン かわいい
まい チキンライス 米なので
みうな ついつい持って帰りたくなるところ
ドライブ中の助手席での行動
みうな 音楽をかけてノリノリで熱唱
あさみ もっととばせよと煽る 車好き
まい 爆睡 移動中寝てる
宇宙
あさみ 太陽
みうな おっとり
まい ブラックホール 魔性の女 / 何でも食べる

今回はぴったりだった、良かったとの総評。

2006/06/01放送分

「楽器」は同一テーマで採用二回目。

楽器
あさみ ドラム 見かけによらずロックも聴くから
みうな ハープ 周りに関係なく優雅に一人で弾いていそう
まい トロンボーン ずっとパオーンパオーンと象の真似をしてそう
プリン
まい 黄色いところ
みうな カラメル
あさみ プッチンてするところ あたしプラスチックじゃん・嬉しくない(あさみ)
世界の都市
あさみ ニューヨーク ニューヨークのストリートをスケボーで滑走してそう
みうな ローマ ローマの休日のヘップバーン
まい リオデジャネイロ サンバのリズムがぴったし
遠足前夜の小学生
あさみ いつもより早く寝て早起き 早寝早起きっぽい
まい おやつを何度も確認 食い気
みうな 服を人の形に並べて想像しながら寝る 夢で一回遠足を終わらせそう
なんとかボウ
あさみ 甘えん坊 彼氏には甘えそう
みうな 朝寝坊 毎朝るんるんな夢を見ていそう
まい 食いしん坊 ……(笑)
花火
まい 打ち上げ花火 ボーン、出たー
みうな 仕掛け花火
あさみ 爆竹 ちっちゃくて音が早い、激しい

2006/06/08放送分

履く物
みうな パンプス ビーチサンダル(里田)
あさみ スニーカー
まい わらじ ピンヒール(里田)
飲み物
まい 日本茶 大和撫子に憧れてるようなので……頑張れ
みうな クリームたっぷりの珈琲 メルヘンな中にもブラックなところがあるので
あさみ ホットミルク ソロ曲
童話の登場人物
あさみ 親指姫 キュートでお人形みたいだから
まい 人魚姫 セクシーでスタイルが良いから
みうな 白雪姫に出てくるに出てくるお妃 家でに話しかけてそう / 実際はに向かって笑っている(里田)
分厚い本
みうな ハリーポッター
まい セクシー写真集
あさみ 昆虫図鑑 だって、昆虫好きじゃない?(みうな)
テレビで街頭インタビューされる場所
みうな 原宿 みうなの原宿どう?(みうな)さぁ?(あさみ)
あさみ 大手町 お役所があるところ / 意味がわからない(あさみ)
まい 新橋 親父イメージ/代官山、恵比寿が庭(里田)

以前からそうだが、みうなさんが何に当てられたか、についての他の二方の反応が薄い。

2006/06/15放送分

この放送前後から、みうな V.S. あさみ・里田(敬称略)の対決色が濃くなる。

里田
違う、私が一番気にくわないのは、一人ずつ言ってくでしょ、自分の言うところをかわいく言ってるの!
みうな 折り紙 様々な色の変化
まい 和紙 厚みが違う
あさみ 広告 意味わかんない / 情報満載なイメージ
みうな レス 上品そうだから
あさみ サッカーユニフォーム スポーツに対する熱い気持ち
まい スウェットにチャンチャンコ おっさん♪
海の生き物
あさみ トビウオ いつも元気に飛び跳ねる
みうな いるか みんなのアイドル
まい だって一杯食べる / 鯨、やさしっぽくない?(あさみ)
イケメンサッカー選手
まい ベッカム
みうな トッティ 王子様的(みうな)
あさみ ロナウジーニョ

2006/06/22放送分

ハンバーガーショップで売っている物
まい ハンバーガ
みうな ストロベリーシェーク
あさみ スマイル 不服そう
廊下で好きな人が近付いてきたときのリアクション
あさみ 普通に話しかける
まい 恥ずかしいので隠れる 里田さんはとてもシャイ
みうな わざとハンカチを落としたりしてアピールする 回りくどいことをして空回りして終わる
ライブでの煽り方
みうな みなさーん、声出していきましょう
あさみ よっしゃー盛り上がっていこーぜ!
まい おい、声が小さいぞ、お前達死ぬ気で俺についてこい!
道に迷ったとき
みうな 道行く人に尋ねる
あさみ とりあえず交番を探す
まい
これはあってるとのこと
上着
みうな デニムジャケット 流行に敏感そう
まい 毛皮のコート 高級な服装が似合いそう
あさみ ジャージ 流行に流されないので自分のイメージを貫く

ひどいことを書いて、その理由で無理矢理にフォローする、と面白いのではないか、と思った。

2006/06/29放送分

みうな
まいちゃん、かわいいってなかなか言われないからってそういう……イタイねぇ、あさみちゃん

みうなさんは本当に凄い。

麺類
みうな パスタ 上品そうだから
あさみ ラーメン屋 ひれの良い醤油味
まい やきそば 豪快。肌の色も似てませんか? / それは光合成したから(里田)
電池
まい 充電池
みうな 太陽電池 おでこから電力を供給してください
あさみ ボタン電池 小さいから
三文字の言葉
みうな いやし いやしだって!(みうな) だから?(あさみ)
まい いろけ
あさみ あばれ
雨の日の中学生
みうな 教室で友達とお遊び 雨の日は室内で大人しくしてそう
あさみ それでも部活で校庭で練習 部活命
まい 傘でチャンバラ まだ中身が子供
雑誌のコーナー
あさみ お便りコーナー 意味がわからない・理由を書けぷんぷんぷん(あさみ)
みうな 占いコーナー
まい グルメコーナー
ドミノ
みうな 面白い仕掛けを考える人
あさみ あさみ、黙々とドミノを並べる人
まい うっかりさわって全部倒す人 この中ならみうな(里田) 楽をする人(みうな)
運動会の種目
あさみ 100m走
まい 騎馬戦
みうな 競技後のフォークダンス 玉入(里田)