Shibuya des Date感想

9/2(夜)、9/3(夜)の、三公演中二公演見た。今日の話。一階はオールスタンディングでフロアには多分千人くらい。列なんてないが、無理矢理列で表現すると中央10列目当たり、ではりきって応援していた。ライブ中盤まではまわりも普段のコンサートとさして変わりない様子だったが、後半開始直後、新曲「革命チックKISS」の最中にすぐ右前方でモッシュ発生。モッシュというのは、他者に対する優しさやいたわりを排除したおしくらまんじゅうのようなものです。これは新しいオタ芸の誕生を目撃してしまった、と思いながら、モッシュでできた空間へ移動して若干ステージに近付く。ちなみに、なにもしていないのに目の前に道が出来てステージに近付くのは「モーセ」というオタ芸に分類される。由来は、泰然と人波を分けて進むさまが、旧約聖書出エジプト記』でモーセが海を割ったエピソードを想起させることから。モーセを打ち終わって前を見ると、がたいの良い男性が脇に立った男性の腰に両腕を回していた。腰に手を回された男性はWIRE06Tシャツを着ている。徹夜明けであるはずのこの男性達がいったいどんなわくわくイベントを起こしてくれるのか固唾を呑んで見守っていると、がたいの良い男性はそのままスープレックスの要領でWIRE06ティーの男性を持ち上げ、反対側の聴衆の上に彼を落とした。いわゆる、ダイブとかクラウドサーフィンと呼ばれるものがしたいようだった。しかし、ダイブは他の観客が彼を運ぶのに協力してはじめて成り立つものだが、もちろんカントリー娘。ファン間でそのような合意は成立していないので、2mほど移動してすぐ床へ下ろされた。通常、他に踏み台がない場所で行われるダイブは他人を踏みつけてスタートすることを考えると、このダイブは十分民主的にスタートしたと言えるが、継続のことまではよく考えていなかったようだ。継続が上手く行かなかっただけではなく、地面へ下ろされたWIRE06ティーは寝転がったまま、強烈な下段踵蹴りを何発もいれられていた。一人、ダイブに本気で腹を立てた男性がいたのです。ダイブ中に腕か脚が当たったのかも知れません。下段踵蹴りはそう大事には至らないであろう部位を狙って繰り出されていましたが、表情が本気だったので結構怖かった。
ダイブは僕が見ている限り二回試みられましたが、どちらも全くステージに近付くことなく終了しました。
ハロプロのコンサート、ライブでモッシュ・ダイブを見たのは初めてです。カントリー娘。のライブでこれが発生したのは、リーダーのあさみさんの好きなバンドがLinkin Parkであったりすることの影響かも知れません(これはラジオで言っていました。ちなみにみうなさんは確か槇原敬之が好きです)。

その他感想

メモはとってないので、記憶頼りで。メモはとったこと無いですが

  • MCは部分部分で決まった文句があったようだが基本的には違う部分が多い
  • 全三公演中最初と最後を見た。一公演目では登場時、すでにあさみさん、みうなさんが涙目。開演前の時点であさみさんが泣き出し、つられてみうなさんも泣いていたとのこと。登場時に涙目になったのは、サイリウムが緑で統一されていたかららしい。みうなさん「なんでみんな緑色なの? 相談したの? 仲良いんだねー」里田さん「なんで緑なの? 緑だとメロン記念日みたいじゃない? あー、芝生の色か」
  • 一公演目終了時。里田さんはちゃんと埋まるかどうか心配だった、などで涙。あさみさんも涙。みうなさんがあさみさんの肩を抱き、「深呼吸だよ! ヒッヒッフー ヒッヒッフー」観客「それラマーズ法だよ!(一同爆笑)」。持ちネタなのか本気なのかはよくわからない。三公演目でも同じ場面で里田さん、あさみさん二人が泣き、みうなさん「1500人のお客さんが付いてるよ!」 この時のみうなさんの表情が異常に得意気で面白かった。みうなさんは基本的に他の二人と違うところで勝手に一人で泣く
  • 三公演目は左手に一台カメラが入っていたので、何らかの形で映像が出るのでは。DVDは無いだろうなぁ
  • 二階席に他のハロプロメンバーが来てたりしたので、暇になったとき一階の観客が二階を見ているのが面白い
  • 中盤のトークは「理想のデート」。一公演目
    • みうなさん「ディズニーランドで一日朝から耳の付いた帽子とかかぶる」
    • あさみさん「海に泳ぎに行きたい」
    • 里田さん「スポーツ観戦。サッカーとか」
  • 三公演目
    • みうなさん「世界遺産を見に行くデート。彼がセレブで、渋谷にビルをもっていてそこの屋上から自家用ジェットで出発する。フランスの宮殿とか、オーロラとかを見て渋谷に戻ってくる」オーロラって世界遺産なんでしょうか
    • あさみさん「浴衣を着て花火とか、温泉とか」浴衣を着て、待ち合わせ場所で「待った?」とかやるとかなんとか
    • 里田さん「買い物デート。二人で、これ似合うんじゃない? とかいって着せあう。変なのでも着る」
  • 一公演目の海デート話から水着の話になり、ビキニがどうとか言う流れで、みうなさん「スクール水着は?」。三公演目の買い物デート話で、変なのでも薦められれば着る、という流れで、みうなさん「網タイツとか?」
  • セットリストは二人の北海道がないのと、シングル曲が何故かショートだったりなのは不満か。よさこいソーラン節とか別に良いから……との意見あり。まぁとても楽しかった。アコースティック部分もとても良かったです。
  • アンコール二曲、よさこいソーラン節と、浮気なハニーパイにハロプロエッグの四人登場。「ともいき 木を植えたい」(というグループ名)の日記でそれらしいことを匂わせていた部分があったらしく、「ともいき」と書かれたボードを手にしている人もいた
  • 三公演目でのトーク。二公演目終了後に大変なことがあった、という話。二公演目終了後に着替えたんだが、里田さんのところにみうなさんがきて、大変なことに気付いた、というから何か確認したら、里田さんとみうなさんがお互いの下着を間違えて着用していた、とのこと。身長、体重、体脂肪率がほぼ一緒なので違和感なかったとか。里田さん「でもなんかきつかったですけどね」 みうなさん「なんで!? そういえば私もなんか重かった」 きつかった、というのは意味がわかるが、重かった、というのはどういう意味でしょうか……。パットとかのことを言っているんだろうか
  • 最近のラジオであさみさんが体脂肪率4%という話をしていたが女性で体脂肪率4%だと死んでしまうのではないだろうか
  • 開演前のアナウンスが他のコンサートと全く同じなので多少違和感あり。「全席指定となっておりますので公演終了までチケットの席で御覧ください」 一階は指定席とかない。二階席は全体からするとごく少数。「小さなお子さんも大勢ご来場されていますので」 ほとんど見なかった。など