Shibuya des Dateにむけて

チケットはid:acmeさんに差し上げることになりました! id:acmeさんとは一面識もなく、ネット上で言葉を交わした経験もないのですが、あらためて日記を拝見して、画面に左側に置かれた、林檎を持つ少女の絵が可愛らしいなぁ、と思いました。とても林檎が好きなようにみえます。
僕も今年四月からのにわかカントリー娘。ファンなので、今現在もカントリー娘。について勉強中です。残された時間も少ないので、何をやり残しているか考えてみます。

曲知識

楽曲知識はおそらく『カントリー娘。大全集(2)』一枚で十分なのではないでしょうか。このCDの驚くべき点は、現在のカントリー娘。三人だけで歌っている曲は新曲の「革命チックKISS」のみである、ところです。一番新しいメンバーであるみうなさんがボーカルで参加しているのは、全12曲中4曲です。全12曲中3曲は僕の知っているメンバーがまだ一人もいない時期に録音されています。これは、カントリー娘。が辿ってきた激動の歴史を反映しています。カントリー娘。の歴史に関してはカントリー娘。 - Wikipediaが網羅的であり信頼できる。
僕はアルバムを聴いていても好きな曲ばかり繰り返し聞いてしまうので、「01. 革命チックKISS」「03. 浮気なハニーパイ」「12. 二人の北海道」は既に十分な回数を聞いていると思いますが、アルバム後半、2000年前後の曲はまだ数回しか聞いていないのであととおして20回は聞きたい。
48:26 × 20 = 約16時間

振り知識

まず振りを覚える必要があるのだろうか、という問題があります。振り真似をしないならまったく必要ないですし僕は振り真似をしない。しかし振りを覚える、覚えないにかかわらず楽曲のPVを見てから参加する方がよい、とは思えるし、そもそもPVは見たいはず。「カントリー娘。 シングルVクリップス(1) [DVD]」 + 「シャイニング 愛しき貴方」でおそらくすべてのPVが見られる。シャイニングはシングルVのほか、プッチベスト5DVDにも収録されており僕はこっちをもっています。ライブ映像は昔のハロコンDVDを見ればシングル曲については全て揃うのではないかと思いますが、そこまで集め切れていないのでよくわかりません。「浮気なハニーパイ」のみ、今年に入ってから、ワンダコン、全員集GOスポフェスと何故か三回も続けてライブで披露されていますが、ワンダコンとスポフェスDVDはファンクラブでの販売、全員集GOのDVDは事情があり発売中止と言うことで今からでは入手しにくいです(僕はどちらも決死の跳躍を経て所有しています)。
そもそも、純粋なカントリー娘。ファンの応援様式がどのようなものであるかわからないので、それに従うにしろ反抗するにしろ、どういう準備をすればいいのかわからない、というのはあります。とりあえず、「浮気なハニーパイ」のつんく♂ラップは完全にコピーできるようになりました。
また、余談ですが、メロン記念日さんがライブの初日について「みんな振りを覚えるのに夢中で私たちを見てくれない」といった趣旨の発言をされたことがあるそうなので、そうなることの無いようにしたい。山塚さんは「みんなDJの方を見ていて怖い」という趣旨の発言をされたことがあるそうですが、それに従って後ろを見ていると確実に真のファンでないという烙印を押されるので、とりあえず前は見ます。

その他

GYAO - ハロプロアワー

現在放映されているハロプロアワーが、「夏だ1番!カントリー娘。祭り!」。

カントリー娘。のHappyNight☆ + カントリー娘。のHappyNight2

HappyNight☆は四月から、2は七月からの放送なので、それぞれ21回、8回放送済み。30分 X 29 、15時間くらいで一周できますが、合法的に聞こうと思ったら家庭内での聴取のみ可能なので新しく家族を増やす必要がある。これは全部聞いている。

ハロプロやねん

今年は現時点で9回? 出演しているはずなので30分 X 9で四時間程度。まだ聞いていないのあり。

TV

まず、STV24時間テレビ。これは無理。あと、二週間程前のごきげんよう、笑っていいともに里田さんが出演。里田さんはクイズ番組にも出演していたそうです。この辺は未見。

サッカーマガジンの連載 カントリー娘。のビバ!フットサル

みうなさんはブログを原稿用紙に書いている。あさみさんは記号が多い。更新一回につき2分で読めるとしても現在17回なので、30分ほど。
関係ないですが、記号の量では、リトルガッタスの武藤さんが凄い。

読めない。