ガンバレ!酪農キャンペーン in ユネッサンへ行ってきた

箱根にあるお風呂の大遊園地、箱根小涌園ユネッサン花畑牧場のソフトクリームが発売される(本州初!)のを記念して田中義剛さんとカントリー娘。の3人が来場するので行ってきた。カントリー娘。はもともと半農半芸という今思えば若干無理のあるコンセプトで田中義武さんプロデュースによりデビューし、その後メンバー入れ替え、プロデューサーにつんく♂を迎える、などの経緯をがあって今の形になっている。あさみさんと里田さんは花畑牧場半農半芸していた時期があるが、みうなさんは全くない。みうなさんは北海道出身ですらなく、静岡出身。
イベントは13:00と15:00。家からだと電車で二時間半はかかる上、向こうの最寄り駅から徒歩二十分という道程に爆笑したが、列並びを考慮しなくていいので、9時頃自宅を出発。12時前後着。
このイベントは今まで行ったハロプロイベントの中でもずば抜けて難度が高かった。それぞれの時間帯でイベントの開催場所が違うのだが。

1回目 13:00〜 「神々のエーゲ海」特設ステージ
2回目 15:00〜 「4階ロビー」特設会場

現地に着いてから気付いたが、「神々のエーゲ海」は水着エリアにある。フォントを大にして書くと要するに、水着を着ないと13:00からのイベントは見れないと言うことである。ユネッサンを満喫するつもりはなかったので事前に下調べをしておらず、もちろん水着など持っていない。仕方ないので水着は買った。レンタルもあったが水着を買わせたいのかわからないがやたら丈が短いのしかなくきつかったので買った。そもそも、僕も含めてアイドルファンは一般的に過剰な肌の露出を避ける傾向が強く、これはかなりハードルの高い制限であるといえる。実際、水着を着ることを諦めて、浴衣のような服で神々のエーゲ海に侵入している不遜なファンも多かったです。っていうかそれが許されるなら水着買う必要なかった。
イベント自体も基本が浴場なので声が反響して良く聞こえなかったりして、おもに田中さんがそのことについて文句を言っていた。内容は酪農に関するクイズ。神々のエーゲ海は完全にカントリー娘。ファン百名程度とその他のカップル、親子連れに分断されていたのですが、田中さんの「これは親子連れさんとかに対するキャンペーンだから、察してくれな」の一言により基本的にカントリー娘。ファンは回答権すら与えられないというつらい扱いでした。まぁ、賞品がソフトクリームの引換券なのでファン的に欲しいかと言われればそれほどでもないので良かったですが。
浴場での13:00からのイベントは本当にクイズだけして終わり。その後ウォータースライダーやコーヒー風呂を浴びつつ時間をつぶして、15:00再度ロビーでイベント開始。
こちらも基本はクイズだけども基本的にカントリー娘。ファンしか場にいないというのもあって前後にフリートークがあるなど、優しい感じでした。里田さんの到着第一声が「ここは軽井沢ですか?」だし。これは先週行われたバスツアーと場にいる面子がほぼ同じという現状を踏まえた発言です。たしかにほとんどおなじ人だったと思う。
僕はみうなさん推しなのでみうなさんのオモシロ発言をまとめておきます。

(あさみさんが花畑牧場近傍で「狸を見た」。田中さんが「狸などいない」。里田さんに「狸見たことあるか?」と尋ねると里田さんは「狐なら見たことある」)

みうな
まぁ、見たんなら見たんじゃないですかねぇ

(里田さんが"原産"を"げんせん"と誤読。田中さんにそれじゃ温泉の源泉だろと言われる)

みうな
まぁ、ユネッサンと掛けたんでしょうね
観客
(歓声)
みうな
私は、ここきたことあるんです。でも、水着を忘れて車の中で待ってました。

これはさすがに不自然というか、水着は中でもレンタルしてるしなぁ。ちょっとどういうことかわからないがこれは一回目、二回目とも披露してたエピソードです。まだ静岡に住んでいた15歳頃の話とのこと。
その後、売店カントリー娘。のかたと田中さんが花畑牧場製品の売り子をしました。みんなわずかな時間を最大限利用して頑張って話していたので、僕も田中さんに「日記いつも楽しく読んでいます」と伝えましたが、「ありがとう」みたいな感じでかなり素っ気なかったので田中さんはツンキャラやなぁ、と思いました。田中さんの日記は本当に面白いので是非読んだ方が良いと思います。
今日手に入れた田中さん知識。