id:zoniaさんへ(3) / http://d.hatena.ne.jp/zonia/20060614/

続きです。別に最後まで続けたら勝ちとか思ってないので面倒であれば適当に切り上げてください。疑問文で書いているところも真剣に是非聞きたい、と思っているわけでもなく、嫌味っぽく見えるところは大抵嫌味で書いてます。

それを自称する人は自分もいやですね。他称の場合は、うーん、見たことがない(もしくは意識してみたことがない)のでなんともいえませんが。

僕は逆にはっきり自称する人の方が少ないと思っているんですが。そもそも最初に書こうと思ったのが、「はてなブックマーク - Re: Person I don't know - 栗先生というアルファブロガーにブクマされる悲劇」の"栗先生は芸風だよね"です。あと、どこかのブクマコメントであれはキャラ、ってのも見ました。今探したらみつかんなかったですけど。ブクマのコメントではこういう醒めたポーズのものを見かけることがあると思います。メタブクマならもっと。で、そもそもの騒動自体にはそんなに興味がないのであまり関連記事も追いかけておらず、ekkenさんの記事も紹介されて初めて読みました。なので最初から興味の焦点がずれていたとは思います(今でも)。
悪意の段についてはそんな感じです。
以下、はしごたんさんが悪い、ということを証明すべく書かれている部分について僕は興味も何か言う動機もないので、そういうもんかなぁ、と思いました(じゃあ言及しなければいいんですが、id:K2Daさんへ(2)の中に含まれてるので)。
一つ不思議なのは、id:zoniaさんの「当然発言に対する責任が生じます。ブクマされた人に「傷つきました」とか「謝ってください」といわれればそれに対する何らかのレスは必要でしょう。」に従えば栗先生さんはレスをする必要があるはずなんですが、栗先生さんはしていないですよね(見逃してたらすいません)。id:zoniaさんははしごたんさんに対してはブクマコメントやエントリでああするべきだった、あれは蛇足だ、という親切な忠告を何度かされているようですが(忠告ではなく独り言なのかも知れませんが)、栗先生さんに対してはしていないようです(これも見逃していたらすいません)。
こうすればもっと有効に栗先生さんを追いつめられたのに!! と思っているのなら今からでも、id:zoniaさんがそれをすればいいんだし、そうではなく世の中で見かけた間違った行為は「こうするべきだった」とブクマコメントで指導鞭撻していかなければならない、と思っているのなら難儀なことだなぁ、これからも頑張ってください、と思います。