id:zoniaさんへ

2006年06月12日 zonia zonia はてなブックマーク, blog そーじゃなくて、アルファな人が書いたことを鵜呑みにしてしまう読者が問題なんじゃないの? 鵜呑みにする人がいるのかどうか知らないけど。/傷つくか傷つかないかはその人の勝手であって。

昨日の「キャラとイナゴについて」についてたブックマークコメントなんですが、全然意味がわからなくて気になるので、id:zoniaさんがもし以下の質問を目にする機会があったら答えていただけるとありがたいです。
まず、「そーじゃなくて」が何を否定しているのかわからない。僕のエントリ全体が間違っていると言うことでしょうか? そうではなく、特定の部分が"そーじゃない"のでしょうか。どちらにせよ、"そーじゃない"のであれば是非訂正して謝罪したいのでより詳しく教えていただけるとありがたいです。
また、「アルファな人が書いたことを鵜呑みにしてしまう読者が問題なんじゃないの?」とのことですが、どんなことを問題だと考えるかは完全に僕の自由なのであって、なぜそんなことを尋ねられるのかがわからないです。そんな読者のことは全く問題だと思ってないです。id:zoniaさんが問題だと考えているのならどこかで糾弾すればいいんじゃないでしょうか。「鵜呑みにする人がいるのかどうか知らないけど」これでますますわからなくなりました。id:zoniaさんは何故居るかどうかもわからない人を僕が問題だと考えなければならないと思うんですか?

傷つくか傷つかないかはその人の勝手であって。

これも意味がわからないので最大限推測してみますが、あるダイアラー(D)が、別のブックマーカー(B)のブクマコメントに傷ついたとしてもそれはDが勝手に傷ついているのであって、Bは悪くない、という意味ですか? Dが傷つくかどうか、Dが任意に選択できるわけではないのでストレートには解釈しにくいです。
僕はどんなことであれ、ある他者が傷つくことを了解していて、それと秤にかけれるような利点がないのにそれを行うのは悪い行為だと思います。明るい元気な挨拶は快い一日をスタートさせるための良い行為ですが、それをされることを好まない人もいます。好まないことを知っているのに毎日それをするのは悪い行為だと思います。もちろん、全ての人がどんな行為を嫌うかを把握することは出来ないので、調査するためのコストを切り捨てて均一な行動をとる人もいて、そういう人は悪い人だとは言えないかも知れないので、そういう人だと思って諦める(それに対して、そういうキャラ、と解釈するとそういう態度を"選択"しているニュアンスが入るため余計腹が立つのでそう考えない)。
「傷つくか傷つかないかはその人の勝手であって。」というのはずいぶんと剛毅な考え方だなぁと思いますが、まだ相手を傷つけようと思って見事それを成し遂げる行為の方が好感が持てます。