レインボー7が素晴らしい

レインボー7モーニング娘。さんの新しいアルバムです。すでに各所で話題であり、エモーショナルなものから最新の音楽知識を散りばめた物まで様々なレビューが上げられているのですが、私も感想を書きたいと思います。まだ十回くらいしか聞いていない今の段階で間違いなくこれは素晴らしい、と思えるのは、1.How Do You Like Japan 〜日本はどんな感じでっか〜、6.レインボーピンク / 重ピンクこはっピンク、 10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャチャ!、 11.直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通りリミックス)の四曲。そのままシングルカットされている曲は挙げませんでした。つまり、これら以外にもTHE マンパワー!!!という、およそアイドルグループが歌う楽曲であるとは到底思えない、しかもそれが新球団の応援歌になっていたという今思い出しても信じがたい名曲が含まれているのでもう買うしかない、という感じです。実はモーニング娘。さんのアルバムを買ったのは初めてなのですが、これなら過去のアルバムも全てそろえた方が良いのかも知れない、と思いました。ハロコンなどで知らない曲に当たる機会を減らすためにも。
「1.How Do You Like Japan 〜日本はどんな感じでっか〜」は「カッチョイイゼ! JAPAN」(美勇伝)直系のハロプロ国粋主義曲です。私は憲法に「国を愛する国民の努力によって国の独立を守る」などの文章が入ったら嫌だなぁ、と思っていますが、ここまで具体的に日本の良さを指摘されると日本が大好きになってしまいそうです。

そんなこんなの日本です
義理と人情の日本男児
米がうまいぜ! 日本中
お茶を飲め飲め最高茶葉
(中略)
そうは言っても 日本です
漢字最高日本文字
長寿大国日本です
美人揃いのジャパニーズ

日本文字!!というのは言いそうで言わない不思議な単語で、つんく♂さんはそういう若干違和を抱かせられる単語の使い方が最高に上手い。直感2にも、「逃した魚は大きいぞ 逃した魚はおいしいぞ」というフレーズがあるのですが、逃した魚について、おいしそうだったなぁ、と思うという発想が飛び抜けているし、想像するとユーモラスであり、まぁおいしかったかどうかは永遠に分からない(逃げられたので)のですが、良いと思います。
「6.レインボーピンク / 重ピンクこはっピンク」は実際にアイドルである道重さんと久住さんが過剰なアイドルである重ピンクこはっピンクを演じる、超意地悪な初恋さんに困っている少女なりきって歌っていたデビュー曲を懐かしがりながら歌うアイドル重ピンク(ひどい名前)を演じる道重さん、というメタな構造になっているので、ミステリファンの方などによいと良いと思います。
「10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャチャ!」は歌詞が完全に意味不明で狂ってるとしか思えないのですが不思議に楽しい曲です。

亀井「神様は私を見てくれています。きっときっと、がんばってる私を応援していてくれているはずです!」

応援していてくれているはずです! していてくれているはずです! つんく♂さんが時折無造作に放り出す祈りはいったいどこへ向けられているんだろう。
「直感2」は前のアルバムに収録されていた「直感」が昨年シングルとしてリリースしなおされた曲で、さらにそのリミックスが「11.直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通りリミックス)」です。全くその通り、という歌詞は普通に以前から入っていたのでどこが全くその通りリミックスなのか分かりませんが非常にうるさい感じになっていてとても良いリミックスだと思いました。ハロプロ楽曲大賞では、直感2はシングル曲なのに直感より得票が少なかったり、もともとシングルとして出るはずだったというカップリングの方が良い曲だなんて言われて少しかわいそうな印象のある曲でしたが、これでかなり人気が出るのではないか、と思いました。