DOA4の勝率が五割に戻りました!!

2112戦1056勝1056敗 4981 / 147761位 グレードAです!! DOA4は二千回遊べる格闘ゲームだなぁ。先月に購入してから、おそらく120時間程度プレイしています。一日平均三時間。120時間以上プレイしてチャットをしたのは三回、「どうも」「ありがとうございました」「いえいえ」のみです。メールは二回来たので二回返信しました。ボイスチャットはやったことがありません。フレンドは一人です(一回しかあったことがありません)。常に自分で部屋を作って引きこもっているので、ホストした試合の数は76 / 151878位です。15万人中76位……。はてなでは憧れの百傑になることができませんでしたが、DOA4ではやれました。DOA4はポイントがもの凄い勢いで増えるバグ(意図的に引き起こせる)がありポイントのインフレが激しいのでグレードはあまり当てにならないのですが、それでもAになった時は嬉しかった。
この一ヶ月狂ったようにプレイしていたのは、経済的な理由で格闘ゲームを気の済むまで練習した経験がなかったので一回やってみて自分の限界と適性を確認しようという意図もあったのですが、どうも適性がないようです。具体的には反応が遅すぎる。たとえば、相手が霞を使っているとしてPPの後必ず2Kに派生することが分かっていたとしても絶対にホールドできない、というかガードも出来ない。手元にフレーム表があるので確認してみます。Pは9(2)13、PPは9(2)14、PP2Kは20(3)32です。数字は前から、発生(持続)硬直、です。実はフレーム表の見方がよく分からないのですが、おそらく最速で連携を出し切る時は硬直は無視できるので、Pが出てから2Kに派生するまでにかかる時間は9 + 2 + 9 + 2 + 20 = 42フレーム。60フレームが一秒なので、大体2/3秒ある。これは反応できないと駄目なのではないか。まぁ、問題は時間の長短だけではない。ザックにこかされて2KKで強制起きあがり、ここまで同様の状況で100%中段Kを重ねてきている、おそらく今回もそうだろう、というところまでは頭が働くんだけど6Fが押せない。毎回食らうか良くてガードです。
それでも始めたばっかりの人とかにはそんなに負けなくなったのは単に効率の良い技、連携を覚えたのと、慣れないと絶対に取ってしまう行動が何種類かあるので決めうちで行動してしまってもある程度効率よくいける場面が多いからです。中段、上段の起き蹴り当てると結構な割合の人が反射で立ちDHしてしまうとか、そういうの。というか、DHを使い過ぎな人が多いのでとりあえずよろけさせてから、決め打ちで最大ダメージ投げ、だけでも結構勝てるのであり私はそればっかりやっていますが、そんなのは簡単に対応できるので、ある程度以上の人には全く勝てない。そうするとちゃんと状況判断したり相手の癖で瞬時に行動を切り替えねばならないのではないか、と思うのですがそれには向いてないのでもう駄目だ、ここで闘劇魂という雑誌のVol1に掲載されていた、一般人と反応が良いと言われるプレイヤーでどれくらい反応速度に差があるかという記事の結果を引用したかったのですが見つからなかったので止めます。