堀江さんとライブドアについて

24日の日経朝刊国際面から引用。

香港のテレビ局「有線電視」は午後七時台(同八時台)のニュースで逮捕を報じた。ただし、香港ではライブドアの不祥事より、事件が日本株の急落を誘発している事への関心が高い。

中国語でライブドアは「活力門」。発音は「ホォ・リー・メン」となり、堀江容疑者の愛称である「ホリエモン」と似ている。IT(情報技術)産業が急成長している中国でも事件への関心が高まっている。

似てるからどうだ、似てるから関心が高いではなく、ただ発音が似てる、だけ、これがありのままの報道というやつか、と思いました。ピンインだと「huó lì mén」らしいですが、似てるでしょうか。僕の拙い発音だと全然似ないのですが、本場の人が言うと似るのかも知れません。
株でも始めようと思い珍しく新聞を読んだのですが、ライブドアの記事ばかりで驚きました。100分割の株を狙えばいいらしい(一時的に株が不足し値上がりするらしいですよ!)事が分かったので、口座を作ります。