通りすがりさんへ

# 通りすがり 『普段テレビはあまり見ないのですが、以前たまたま観たダウンダウンDXの「視聴者は見た!」ってコーナーで浜ちゃんが「死ねばいいのに。」って言う言葉をギャグにして何度も使ってました。

どう思います? 明らかにおかしくないですか? 8時〜10時の小学生でも番組を見てる時間帯に「死ねばいいのに。」って人に言って笑いを取ろうとすることが。

こういった発言がそのままテレビで放送されるって、その局の放送倫理感ってものが疑われます。』 (2006/01/23 13:56)

#

自分が好きで読んだ本の内容が気に入らないからと悪口を言ったり、コメントを付けられると十中八九キレる、などの振る舞いで個性を出そうかと思います(そのポジションが今空いているのかどうか分かりませんが)、というのは言い訳に過ぎず、このコメントを読んで腹が立ってしかたがないので今から応答をします。しかし私が感じた怒りは"通りすがり"さんの名前、"通りすがり"のせいであるかも知れない、"通りすがり"さんのコメントは十中八九とさかにくる内容であり、それは他の方の日記に付いた、全く同意できる内容のコメントである場合でも同じなので、私が腹を立てたのは"通りすがり"という名前に対してであるかも知れませんが、だからといって私がこれから書く内容は私の考えたこととかけ離れているわけではなく、掛け値なしに私が自分でそう思っていることです。
まず、文章の中段で「どう思います?」とか訊いている!! 通りすがりなのに! 私はどう思いますか? と訊かれた以上一応答えようとは思いますが、通りすがりではもう一度通りがかってくれるか非常に心許ないので、私の応答は無駄になる可能性が高く、そのようなことを人に要求する態度が嫌いです。小学生でもインターネットを見る時代なのにですよ! 明らかにおかしくないですか? 明らかに!!
メインで腹が立つのはその点ですが、それ以外にもこんな短い文章の中に後頭部がカット熱くなるフレーズが沢山入っているので適宜それらに触れつつ質問に答えたいと思います。まず、最初に『普段テレビはあまり見ないのですが』と書いてあるのがどういう意図か分からない、以後の内容に全く関係ない、通りすがりさんが普段テレビを見ていようが見ていまいがどうでも良いのですが、なぜそんなことを書くのか、テレビを普段を見ていない人間だと言うことがそんなに言いたいのでしょうか。それなら言わせてもらいますが、私も普段は全くテレビを見ません。今定期的に視聴しているテレビ番組は、ハロモニと、娘ドキュとエウレカセヴンだけで一週間に一度まとめて見ています。ダウンタウンは浜田さんがまさにそういう発言をするという理由で大嫌いなので出来る限り見ないようにしています。ただ、「死ねばいいのに」をギャグとして使われるというのは「死ねばいいのに」論争の時から基礎知識として知っていました。さて、それをおかしいと思うかどうかですが、これはおかしいと思いません。「おかしい」というのが何に照らし合わせておかしいと聞いているのか分からないですが、自分の基準に照らし合わせておかしいと感じられるのであれば、私は自分の基準の方がおかしいのだろう、と思うので(つまりおかしいというのはその程度の意味だろうと思っているので)、おかしいとは思いません。浜田さんがその後テレビ業界で干されているという話は聞かないのでテレビ的にはおかしくないのだろうし、であれば私はそれをおかしいとは思いません。でまぁ、勝手にテレビ局の放送倫理観? を疑っていればいいんじゃないでしょうか、あれ、ひょっとして放送倫理とかないんちゃうん、いやいや、もしかするとこの辺に、とか疑ってればいいんじゃん? と思いますが、より積極的に行動したいのであればテレビ局に電話するなり、新聞に投書するなりしてみてはどうでしょうか。
"明らかに"とか、"小学生でも番組を見てる時間帯に"が無性に腹が立つのは、行動や倫理の最終的な引き受け手を個人におくか集団におくかという違い、どっからくるのかはわからない、私は勿論個人大好き人間です、によるのだと思いますが、一応集団の利益を重視する、最終的な原理としてそれを採用して納得できる人がいるらしいと言うのは認めざるを得ない、と思っているので小学生が見てる時間に死ねばいいのにといって笑いを取るのはおかしいのは全然明らかではない、もうそれならテレビとかみせなければいいんじゃないの、人の死を願ったりそれをギャグとして笑える人がいない世界にみんなで行けば良いんじゃないの、と思います