右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(V)

道徳マインドマップ
この図は『なぜ悪いことをしてはいけないのか』(ISBN:4888485933)に収録されている、安彦一恵さんの- 1 オープニングセッション、2 「道徳」ということの分析を介して - の、1「道徳」のさまざまなかたち、に出てくる様々な道徳を私が気の赴くままにマインドマップにしてみたものです。出来るだけ文章に忠実にやりたかったのですが、特に一貫した基準で樹形図になるように分類されているわけではないので、まぁ適当です。この中で私の好きな道徳は良心道徳と公平道徳ですが、皆さんはどうですか。心理テストの結果とかはどうでも良いので好きな道徳をプロフィールに書くと参考になると思う。
マインドマップと言えば、Japan Blogger Conferenceで最も驚かされたのは聴衆の聴取スタイルです。ノートPC使用者が多いのは当然として、マインドマップを使う人が多すぎる。私の席は他の聴衆からは見えないけれど全ての聴衆を見渡せる良席で、私自身は見られずして見る絶対の監視者、一望監視装置としての機能に徹していたのですが、そんな私が見て画面を見て用途を確認出来たノートPCは四台、そのうち実に三台がマインドマップを描くために使用されていました。私は心に壁と棚をつくりすぎなのでマインドマップを描いて改善したいです。