第4回ハロプロ楽曲大賞2005 >> 投票コメント(1)

吉田照美さん、いつもおもしろい放送をしてくれてありがとう! ということで、やる気MANMAN!の公開放送を見に行ってきました。すると、八年程前に新宿の書店でバイトしていた時の同僚がいました。しかも、驚いたことに彼はこのブログにコメントを書いたことがあったのです。つまり、これは二重に偶然です。昔のバイト仲間が、それと知らずに僕のブログにコメントを残し、今日偶然会ったというわけです。また、すぐ現場などで会うと思うのでよろしくお願いします。というか、多分、次の週末です。応援イベントは早い方の回でした。
公開放送自体は番組サイドとBerryz工房ファンの間に微妙な緊張を持ちつつすすみ、面白かったです。
とても寒いのに何時間も棒立ちでBerryz工房を見に行くくらいのBerryz工房ファンであるため、楽曲を評価する、と言うことが可能かどうか分からないのですが、楽曲大賞に応募したいと思います。ハロプロ楽曲大賞はファンが選ぶ大賞なので、ハロプロ界のヒューゴー賞、あるいは、ゲーメスト大賞だと考えれば大丈夫です。

推しメン

中島早貴さんで。中島さんは特にしゃべり方が面白い。口癖は、おそらく、「私もなになにしたいんだけど、なになにできないんだよぉ!!」です。これはハローキッズでどこかのお化け屋敷に入った時と、℃−uteの夏休み内で確認しました。願望と、現状について正確に述べよう、とする意志が良い感じです。ハロープロジェクトキッズの方は全体的にわかりやすく喋ろうとしているせいか、「なんとかなので今日はなんとかでした」「今日はなんとかだったけど、何とかだったので何とかでした」という規則正しい発言が多いのですが、それを叫ぶ、のは中島さんだけです。

楽曲部門

全て2ptで、順位は付けていません。

なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房

ヘッドフォンでバカみたいな大音量、低音を強調して聞くとベースがなんか異常にぎゅるぎゅる言ってて気持ちいい、のような聴き方をいまも良くします。

ギャグ100回分愛してください / Berryz工房

可愛いので良いのではないでしょうか。イントロのところが特に好きです。

Berryz工房行進曲 / Berryz工房

これは良いというか好きな曲で、たぶん、中島さんが「でっかい宇宙に愛がある」を好きなのと同じような感じでこの曲が好きです。ハロプロのオーディションを受けるならこの曲で受けます。

好きすぎて バカみたい (CRAZY J-G JAZZリミックス) / DEF.DIVA

好きすぎて バカみたい」は3mixとも(おなじ曲の数え方は1mix、2mixで良いのでしょうか?)すきなのですが、途中の声が右に行ったり左に行ったりするところが好きなのでこのリミックスです。

THE マンパワー!!! / モーニング娘。

他の曲は一曲だけでループとかしないのですが、「THE マンパワー!!!」に限っては一曲だけで延々ループしていても楽しく、そのうち私は人間ではなく、マンパワーなのではないか、人月ではないか、というような気分になるところが好きです。

PV部門

これも全て2pt。

スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

このPVははじめて見た時何かおそろしい感じがしました。いまみても、渦がぐるぐる回っている所などはおそろしいですが、それでも見てしまう不思議なPVです。

21時までのシンデレラ / Berryz工房

可愛いので良いのではないでしょうか。

カッチョイイゼ! JAPAN / 美勇伝

PVが、というか振りが好きで、特にJ / P / Nの、Nが相当に苦しいところとかが大好きです。
以下はPVとは関係ありませんが、この曲を美勇伝さんが、どこか海外で披露したというニュースを見た時に、おぉ、と思いました。