10/17(月)

週末から続いて雨でした。昨日の引越作業中は運良く止んでいましたが、週が明けてまた降り出しました。仕事を終えてから近所のジムへ来ています。ズラリと居並ぶ、ほとんど見分けがつかないくらい漸進的に重量を増していくウェイトと、重いものを上げたり下ろしたりするためのマシンは壮観ですが、施設そのものは意外に狭いようです。ラウンジにはプロテインいりのカクテルやサプリを専門に扱うカウンターがあります。その隣には、革製ウェイト用ベルトが並べられています。名前は「アメリカン・ドリーム パワー」。アメリカン・ドリームがベルトの名前で、パワーが型番。他にアメリカン・ドリーム ノーマル、などがあります。パワーはノーマルに比べて幅が広い。ベルトを見ただけでビルダーの格が見分けられるように、なるべく早く覚えたいです。
店内にミスター・オリンピアの成績結果が貼ってあったり、テレビのうち一台が常にマッチョ or 格闘ビデオを流しているのはさすがです。今、私は更衣室で着替えているのですが、後ではこんな会話が行われています。「今日は腕の日ですか?」「いや、今日は肩の日で。肩を集中的に」「なるほど」「今日は腕の日ですか?」「いえ、私も今日は肩の日です」「私は腕の日です」。「今日は腕の日ですか?」は会話の切り口として異様なものであるように思えますが、先ほどから観察している限りでは全ての会話がこの疑問文から開始されています。つまり、「今日は腕の日ですか?」は良い天気ですね、のような、ありふれた挨拶なのです。先ほどの会話はまだ続いています。延々とどんなサイクルでどの筋肉を鍛えるかについて話し合っているようです。彼らのうちの一人のトレーニングサイクルは、三日サイクルでも四日サイクルでもなく、週単位ですらなくもっと複雑だったので私にはそのスケジュールが現実に遂行可能なものだとは到底思えません。
ジムはビルの四階にあり、24時間営業、二階にはこれまた24時間営業の漫画喫茶があります。家賃が払えなくなったらここに住めばよいのではないでしょうか。表にある駐輪場は二時間までタダで利用できるので、手間さえ惜しまなければ無料の駐輪場まで確保できるのです。
さて、夏焼さんの<自然的>について。

これはなんか、自然的にやってることなんですけど、手のツボを押してるんです。

手のマッサージが好きなんですね、うん、それでなんか自分で、こぅ、自然的に……

これ多分、自然的に、うん、癖がついてるんです

自然的!! googleで検索してみましたが六件しかヒットしない。今、私のPCはインターネットに繋がっていないので、私がgoogleと呼んでいるのはGoogleDesktopSearchのことです。GoogleDesktopSearchだけは今もインターネットのように動いてくれるのでついつい使ってしまいます。ブラウザのキャッシュはギガの単位で蓄積されていますから、情報の鮮度さえ気にしなければ後何ヶ月かは退屈せずに済むはずです。自然的の話に戻ります。私のPCの中だけでも自然的という言葉は六回も使われている、のですが、じつはこの検索結果はまだ私がIP到達可能な地点に住んでいた頃に行った「自然的」の検索結果や、"自然的"についてメッセンジャーで熱く語った時のログも含んでいます。実際には私のPCで<自然的>が使用されたことは、放送以前の過去には一度もなかったのです。