インターネットのすごさについて(6)

何回見直してもタバコトークは1分30秒程度しかなく、何が分かるかと言えば何も分からないわけですが、なにかをdisるBerryz工房はこの映像でしか見れないので、買う価値はあると思います。「起立!礼!着席!」にもディベートコーナーはあるのですが、テーマが「飼うなら犬とハムスターどっち?」などほのぼのしたものばかりなので。
それでも各人の主張の差は見えるような気がするので、主に夏焼さんと徳永さんの主張について。

夏焼さんの発言

「だってさぁ、なんかさぁ、あの、吸ってる人はまぁいいと思うんだけど、自分では良いと思うんだけど、なんかその、煙とかさぁ、○×ない?(聞き取れない)」
「なんか駅とかでさぁ、吸っちゃいけないとこで、吸ってる人とかいるじゃん」
「普通に歩いてたらぁ、なんか火がついたままぼぉ、とかなって、はっぁぁあっとか思ってあたし消したけど見たいな」

夏焼さんは主に、「喫煙者がルールを守っていない(喫煙場所/ポイ捨て)」「臭いがいや」という二つの点でタバコが嫌いなようです。「起立!礼!着席!」でもほぼ同様の主張をしていました。

徳永さんの発言

「なんかぁ、聞いたんだけどぉ、吸ってる人よりも、あの、その、周りの人、タバコの煙を吸ってんじゃん、まわりにいたら、その人のほうが、なんか危ないっていう」
「世界中の人が、健康にね、暮らしたらいいなって思うからぁ」

徳永さんは主に健康に対する影響、それも以前よく言われた副流煙問題だけでなく、吸っている人の健康を問題にしているようです。徳永さん個人がこのような考えを持つのは素晴らしいと思いますが、世の中には自ら不健康を選択している人(一部のパンクロッカー)などもいるので、徳永憲法として制定するのは止めて欲しいものです。
徳永さんの、「世界中の人が」発言と関連して、僕がいつもハロプロの歌詞を聴いていて違和を感じる点があるので書いておきますが、つんく♂さんは「地球」を「世界」とか「人類」的な意味で使うことがある、のかなぁ、といことで、例えば、「恋はひっぱりだこ」の

でっかい希望掲げます、叶えたいな
もっと凄い地球になると信じて

の、「もっと凄い地球」がよく分からん、ということを思います。まぁこれがもっと凄い人類、でもなんか凄いですが……。つんく♂さんの歌詞は宇宙系です。

熊井さんの発言

「アレ踏んだら火がぶわって出そうじゃない?」

これは夏焼さんのポイ捨てタバコを踏んで消した発言を受けてのものですが、一人だけ違う話をしてるみたいで面白いです。

終わりに

僕が他人に何か言うなら夏焼さん的な位置取りをするなぁ、と思いますが、徳永さんのピュア発言も素晴らしいと思うので、良いと思います。