これはすごい

ユリイカ*ブログ作法」打ち上げトークショー

アフィリエイト? 自己表現? コミュニティ? 甘口のブログ本が多いとお嘆きの貴兄に――。
はてなダイアリーで話題沸騰中「ユリイカ*ブログ作法」の主要執筆者がふたたび結集、はてな内外での異論反論オブジェクションに答える!

昨日、部屋に帰ってすぐさま三省堂に電話、予約しようとしたのですが、20:30で既に営業終了、電話に出てもくれなかった(当然ですが)ので、今日朝十時ぴったりに電話したら予約できました! 一回目は話し中でひょっとしてこれからずっと電話が繋がらず、通じる頃には予約受付終了ではないのかと思っていたのでとてもうれしかったです。

予約電話について

冗談ではなく本当に電話が苦手な人のために、電話でなにを話さなければいけないかをメモっておきます。

  • 三省堂書店 神田本店4Fと電話番号に書いてあるので最初から四階に繋がると思ったらそうではない。どのイベントですか? と、聞かれるので「四階のです」と答えるのが良いのかもしれないが、気を回しすぎているとも思うので適当に答える。
  • 四階に繋がる。
  • どのイベントですか? と聞かれると思いユリイカユリイカ、と念じていたのに、「どんな方が出演するイベントですか?」と来た。 焦ってIDを言いそうになるが、それはなんとか回避する。しかし、どうしても名前が思い出せないので会話の不連続感を申し訳なく思いながら「ユリイカという雑誌の……」というと通じたらしい。
  • 名前と電話番号を聞かれる。ここはひとつ、個人情報が……、ツタヤが……等のはてなギャグを飛ばして欲しいです。
  • 名前の漢字を淀みなく説明できるように用意しておいた方が良いです。
  • 電波が悪くて何回も聞き返され申し訳ない気持ちになりました。
  • 500円は当日払うそうです。