僕の考える次世代の流行

以上が超私的僕の見た秩序ですが、これだけでは芸がないので将来のトレンドを予想します。通常制限としか捉えられないような点も含めてリアルワールドに近いほうが居心地が良くそちらの方向を目指す流れがあるとして、(その究極は通常の1対1コミュニケーションの延長であるメッセンジャーなりMMORPGなりですが)そこまでの間をWEB日記側から埋めていく要素としては何か。今、日記にあるもっとも不自然な部分はどこか。それは時間だ! 時間を経ても過去ログが全く姿を変えないのはおかしすぎる。言葉の記憶は歪みながら消えていくのが本当です。これは、突発的に過去ログを消してしまう人や、IDを変えて自分の歴史を消す人が良くいることからも明らかです。僕も時々過去ログを消そうと思いますが、不安定な人間だと思われるのが嫌なのでやらないだけです。出来るだけ自然な過去ログのあり方とは何か。

  • 時間が経つと所々勝手に消える
    • 記憶は良い物だけが残るらしい(僕はそんな感じはしませんが)ので、出来るだけ悪い日記から消える
  • 同様に、過去ログは勝手に改変される
    • 話が壮大になるように改変される(例:小学生の頃の可愛い万引きを重大な犯罪のように書き換えてしまう)

上の二つがベストだと思うのですが、日記の内容をシステムが理解できるようになるまで待たねばなりません。次善の策として、過去の日記にはひどいCSSが適用されるようにして、フォントが重なってまともに読めない、背景と字の色が似すぎていて読むのが苦痛、という感じにして積極的に読みにくくする。これが流行る。