はてなブックマークとOdigoについて(URLをキーにして情報を蓄積することについて)

はてなブックマークはまだ面白さがよくわからないのですが、Odigoについて思い出したので紹介しておきます。
Odigoは4年ほど前に流行ったメッセンジャーで、ICQUIMがそのまま使えたので僕も一時期使っていました。色々面白い機能が付いていたのですが、そのうちの一つがIEと連動して、その時見ているURLをキーにしたチャットルームを自動で作成し、参加する機能です。
例えば、ブラウザでwww.yahoo.co.jpを表示していると、他のwww.yahoo.co.jpを表示しているOdigoユーザが集まっているチャットルームに自動で入室します。当時はあまりユーザがいなかったのでyahooと2ch、Odigoユーザのサイトくらいでしか会話が成立していませんでしたが、面白い機能ではありました。
これを拡張して、発言が残るようなシステムにすれば(チャットではなく掲示板的な形にすれば)、例えばasahi.comの記事一つ一つにコメントやTrackBackを残すことが出来るようになりとても面白いと思うので自宅にサーバ作ったけど特に使い道がない人、誰か作ってください。firefoxのエクステンションなら簡単にできるのではないでしょうか。知らないけど……。
はてなツールバー言及日記表示が超便利で、URLをキーにして情報を引いてくるという意味では同じなんだけど、情報が入力される時のスタンスが違う、のです。日記の一部ではなくて、URLに情報を付加する、という姿勢とインターフェースがあると面白いな、という話です。

追記:実装について

別にクライアントを作らなくても、翻訳プロキシみたいに処理してしまうと簡単かな。素通りさせずに、HTMLの最後にコメント入力用のフォームと、過去のコメントを付加する。コメントが入力されたらURLをキーにしてデータを挿入しておいて、リクエストがあったらURLで検索してコメントがあれば追加して返す。みたいな。