僕はどこかで見たことを自分が同意であることとして繰り返し書く必要は無いな、−−情報を−つにまとめる、とか気の効いたコメントをつけるとかも出来ないので−−というか、繰り返すとはどういう事なのかよくわからん、と思うのですが、大統領選について得た知識、意見は全てネット上で得たものだし、それを咀嚼したと思い込める程度の基礎知識も無いので大統領選については何も意見が無い、実際のところは興味も無い、のですが、それでもこういう人が多い、程度のぼんやりした印象を形成するためにはやっぱ中絶があれだからこっちだと思ったぜ、程度でも書くことには意味がある、のか、などということを考えました(僕は同じ意見を何度も目にした、ということからその意見が支配的なのかな、そっちがいいのかな、正しいのかな、と思ったりするので)。
大統領について調べたらはっきりするのか。僕は大統領選について何も特別なフックを持っていないので、まぁ調べたら大体平均的な人と同じ意見に落ち着くのだろう、ブッシュ支持の人は見たことないのできっとケリーファンになるに違いない、それなのに何故ブッシュが勝ったかというとアメリカ人があれだから、という結論に達するのは明白、なので別に興味を持つ必要は無い、のか、大体興味というのは持ったり持たなかったり選択できるのか、とか、そもそもなぜ興味が無いのか、興味があったほうがいいような気がするのはなぜか、フックがあることについては人とまったく同じ内容でもガンガン主張するぜ! となるのか。どうですか。フックが一つも無いので仕方ない、それが駄目だと言われてもどうしようもないというかどうしようとも思わない、のですが、そんな事は別に宣言する必要が無い、宣言しても全くいい事が無い、けど、それは何でも同じ。なのか。どうか。どうですか。意見がある、とはどういう事なのか……。