答辞

やったぁ……。プライベートを含む被アンテナ登録数が丁度100になりました!! 僕が気付くよりも先にid:type99さんから祝辞を頂きました! ありがとうございます!
祝辞にもありました通り、僕は今プライベートを含めると100、含めないと75なのですが、id:type99さんは含めると113、含めないと72という事で随分と公開/非公開というのは偏るものだなぁ、と思いました。これは恐らくダイアリーを使っている人はアンテナを公開している場合が多いからではないかと思います。そのため、コミュニケーション志向が強い人(僕)の場合はパブリック比率が高く、九十九式がメインであるツクモさんはプライベートが多いのではないか、というのが僕の推測です。
これは到底実現不可能な夢であると思っていたのでとても嬉しいです。日記にこの夢を書いてから急激に実現が近付いたので、ひょっとしてはてなには「日記に書かれた夢を叶える装置」が新しくインプリメントされたのではないかと疑っています。
僕が100に拘っていた理由ですが、単に2桁と3桁の境であるばかりでなく、アンテナのおとなりページ( http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/K2Da/ )が100でカウントストップになるというのも一つの大きな理由です。全部パーセンテージと数字が同じですよね! これが憧れでした。あと、100になるとコメント欄を開放してコメント祭りをやるという慣わしがあるそうです。これはそういった類の因習があまり見られないはてなには珍しいことです。
しかし実際には僕がそのような夢を抱くようになったのは、友達100人♪や、100人斬り、とかいう場合の、対人関係としてはとても大きい数であるところの100、に惹かれていたと言うのが根本ではないかと思います。そういう意味で様々なタブーを勝手に作って100になったらいいなぁ、と願う姿勢は、魅力を高める手段としての正当な努力をオサレなどといってコ馬鹿にするオタク的姿勢の悪い面と通底しており、そこでは勿論100は否定すべき大きな数と言えます。これは承認を求める童貞の立場を僕がいまだに引き摺っているという事でしかなく、とても呑気に喜んでいられる場合ではない……。