5.1

アイドル好きな人、特に、「応援するため」にCDを複数枚購入する、絶対にレンタルしない、ような人は同時に投票に対してもまたアクティヴなのではないか。CDを一枚買う、一票を投じる、という行為が似ていると思う。
投票に対して「一票で当落は左右されない」と思う僕は、「同じCDを二枚買うくらいだったら二枚目の代金をそのまま封筒に入れてUFAにでも送りつけたらいいのではないか(違法だけど)」「レンタル出来る物を買うのは馬鹿らしい」と思うべきであり、事実レンタルで済む場合は全てレンタルで済ませて来た、またある時期においてははもっと凄いやり方で楽曲を入手したりしていたが、最近になって「応援するため」、或は、「自分がファンである事を事実として成立させるため」(だけではないが)にDVDを購入している。
僕が素直に投票に行くとしたらこのラインの延長線上に有るのではないかと思う。つまり、もし紺野あさ美さんが選挙に立候補したら、僕の一票が紺野さんの当選を決める事は無く、またもしも当選してしまったらモーニング娘。を辞めざるを得ないのでそれはそれで悲しい、が、それでも応援するために一票を投じるだろう。