(3.1)

棄権する奴は最悪である事が判明したので、投票したくなってきた、か、と言うと全く逆で、つまり誠実かどうかというのは他人から見た話であり、僕自身はやっぱり自分が一票を投じる事には意味が無い(か、極めて小さい)と思っていますから、この時点で投票に行くと単に誠実であると見せかけたいがために投票する事になります。そういうことは良くやっていますが……。
以上の事から、僕が取るべきベストな行動は、それが政局に通じると考えた上でなんらかの活動(周りの人にもある政党への投票を薦める、等)をしつつ投票を行う、か、次点としては投票しても誰にもそれを言わない、ということになるでしょうか。どちらもあまり魅力的でないので結局棄権しそうです。
というと、無理矢理理屈をつけており見苦しいので、ただ面倒だから無知だから行かない、どちらかより悪いほうで取っていただきたい、です。