追記

分類されるというか、一緒くたにして評価される、認識されるというのは本当に嫌なのか考えてみまして、たとえば「プログラマーSF好き読書系日記」とか「はてな知性派セレヴ素敵男子群の一員」とか紹介された場合(されないけど)本当に嬉しくないか? という事についてシミュレーションしたら20分くらい現実に戻って来れなくなったので好意的な分類も全然ありえると思いました。日記系、テキスト系、Blog(〜Blogと名乗ってないし、Blogツールも使ってないのにBlogといわれた場合)という場合はなんか揶揄している気配を僕は感じるんですが繊細すぎるでしょうか。
あと、チワワについてですが、上記の解釈について「「みなさーん、借金してギャンブルして負けても、どんどん借金して倍倍ゲームで勝負していけば、最終的には貴方は勝ち組!」というアイフルさんからの明確なメッセージなのでは?」との意見をスレッド式の掲示板[]でリファラを辿って勝手に発見させていただきました……*1
つまりあのCMは一連の投機的なチワワ運用を描いていたという事になりまして、これは気付きませんでした。
僕はあのCMについてはなんとなく、真面目一筋に働いていた男性が、娘は嫁に行くし、それをきっかけに長年連れ添った妻とも折り合いが悪くなって別居、チワワ==若い女性に入れ込み、服を買い、旅行に行きして借金をためる……のをソフトにしたものかと思っていました。
この解釈で行くと、「『帰宅』編」は更に悲劇的な色合いを増す、つまり若い女性が何処かに消えたと思ったら別の彼氏を連れて帰宅、何故かその子供まで含めて面倒を見させられる……、という事になるので辛すぎます……

*1:リファラ粘着ですいません……