津田
id:type99:20040504さんに対談したいといわれました。私もしたいです。宮本さんに限らず、色々な日記人とそれぞれの日記観をガチンコで戦わせ、ネット放送で流したい。
津田
「九十九式」というサイトの過去ログ[]を読んでいたら、リンクされた場合の恩返しの仕方について書いてありました。なんでも、本人にそのまま返すのは露骨で良くないので、その親しい人、さらにまたその友人辺りにリンクすると良いのだそうです。今回もそうしようと思ったのですが、宮本さんの本当に親しい人が誰なのかわからなかったので見送りました。いずれ判明したらまたその時に改めて行います。
津田
ちなみに、上のは「昔のも読んでますよアピール」という高等技です。良く使います。
津田
しかし、喜んでばかりもいられません。「対談風とは名ばかりで実態は津田の独白に近い」と、痛い所を指摘されてしまいました。これは私なりの考えがあってのことです。私はキャラクターを創造する事が出来ません。それでも、長く続けていくうちに自分の中に存在する特徴的な部分が名前をつけられた事によって分化していき、いずれは本当の対談のようになるのではないか。よく創作者が口にする、キャラが勝手に動き出す、という状態です。これを目指したい。
津田
分化するのにも雛型が必要です。その雛型となるべき唯一の手がかり、名前、が「津田」と「女性」しか無いというのはどういう事でしょうか。「津田」は言うまでも無くこの文章を書いている僕の本名です。分化しようがありません。それと、「女性」。この二つだけ。精神科医に見せたらどんなコメントがもらえるか今から楽しみです。真剣にキャラクターが動き出す事を目指すなら、「向上心」、「羞恥心」、「欲望」あたりを象徴するキャラクターを用意し、彼らに対談を行わせるべきではないでしょうか。
津田
話は変わりますが、私は被アンテナ数を非常に気にしていました。今もそうです。このことは何回も書いています。ちなみに、数だけでなく、どのアンテナに、ということも気にしだすと頭がおかしくなるのでなるべく見ないようにしています。そして出来れば増やしたい。でも露骨に増やしたがったりはしたくない。これをさっきのキャラクターで表現するとこうなります。
欲望
皆に注目されたい! アンテナ増やしたい!
計算
そのために行動したい、具体的にはリンクしまくる、固有名詞を増やす
羞恥
しかし、あからさまにそんな事をするのは、とてもはしたない行為なので無理
津田
わかりました。それでは実際の行動は控えましょう
道徳
でもアンテナを増やしたいという事は正直に告白すべきである。何故だかわからないけど
津田
こんなものは対談ではありません。私がいましていることは、文に話者を示す記号を付加することによってより短い文章で伝えたい事を伝える、という実験なのかもしれません。顔文字やフォント弄りとある意味で同種の行為です。話し言葉は書きやすい、というのもあります。普段喋っているときと同じように書けば良いんですからね。
津田
話を戻します。その被アンテナ数ですが、どうも頑張って日記を書くと減るようです。例えば、この三日間ほどはかつてないほどに頑張って日記を書きました。この日記なんか、書くだけで二時間かかりました*1。連休で他にやる事がなかったので。そうすると覿面アンテナが減るではないですか。一月の下旬もそうでした。その頃も頑張って日記を書いていたのですが、私にとっては驚くほどの勢いでアンテナが減りました。頑張れば頑張るほど減る、というのは本当にショッキングな事象です。
津田
少し冷静に事態を見つめ直しましょう。これは本当に不幸な事なのでしょうか。あなたの友人にあなたがこう言ったとします。
あなた
毎日日記書いてメールで送るから読んでくれよ!
津田
はたして友人は日記を読んでくれるでしょうか。読んでくれると言う方は非常に恵まれています。恐らく大多数の友人は読んでくれないでしょう。もしかすると、キモイという理由で、これを機に絶交されるかもしれません。私はインターネットを通じてある意味では実際に顔を突き合わしている友人よりも親しい友人を作る事が出来たわけです。まずこの事をインターネットに感謝したい。終わり。

*1:この部分は最後に書き足しました。本当に二時間かかってます。短い本なら読みきれる時間です