人質さんについて

人質解放おめでとうございます! と書いたけど実際は全くめでたいと思っておらず、かといって死ねばよかった、と思っているわけでもなく、単に興味が無いので、これは目出度い、とか、無事で良かった、のような感情がわかなかった、と言う事です。実際には救出にかかった費用は請求しないんでしょうが、仮に請求を行うとすると、誘拐された時点で殺されるか莫大な借金を一生背負うかというバッドエンドしかない二択(しかも選択権が無い)に追い込まれ、その時点で死んでしまいたい……いや、もしかすると殺された上に家族に大変な負の遺産を残す事になるかもしれず恐ろしいです。なので請求するのはあんまりではなかろうか、と思いますが、まぁでも僕にはあまり関係ないし、どっちでもいいか、と思い、そこで終いです。
これを言うと大変怒られる事があるのであまり言いたくないのですが、選挙権を得てから五年間、一度も投票に行っていません。一票が当落を左右する事はまず無いので行かない事自体にはなんの後ろめたい所も無いですが、投票した事が無いと広言する事==政治に興味が無い、もしくはニヒルさ?アナーキーさ?のアピール、はちょっと一人の成人としてどうか、恥ずかしいのではないか、あと、海外情勢や社会問題、経済についても全く興味が無いのは本当に良くないのではないか、とは思っていまして、理由は良く分かりません。そういう教育を受けたからだと思います。新聞は全く読まないのにZDNNやCNETは毎日チェックしているので、イラク戦争に関する知識よりも絶対使わない携帯電話の新機種に関する知識の方が多い。
しかし、携帯電話に関する知識はどんなに集めてもただただ無駄なだけですが、戦争に関する情報を集めだすと、理不尽な世界に対する怒りが湧いたり、アメリカが嫌いになったり、劣化ウラン弾による被害を食い止めるためにイラクに行きたくなったりと色々大変です。戦争くらいならまだ良いですが、貧困問題や虐待、人身売買などに関心を持ってしまうと毎日毎日見知らぬ子供のことを考えてしまい、心休まる時が無い、という事態になりかねません。地球が回ってるなんて不安で立っていられない、とか。なので、立派な宇宙船地球号の乗員として色々な事を考えつつ、それでも平穏を乱されることの無い強靭な意志をもつ、というのが理想であろうか、な、と思いましたが、そう思った所で社会に対する関心が湧いてくるわけではないのであまり心配する必要はないであろう、と思った。
心配になるのが心配、というのは正常な心理なのかと言う事が心配です。